このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

外食・中食産業の振興

お知らせ

顕彰制度

外食・中食産業及び料理人等を対象とした表彰を行っています。

「優良外食産業表彰(優良フードサービス事業者等表彰)」

農林水産省では、外食産業が国民食生活の約4割を担うなど、国民経済上重要な役割を果たしている中で、農林水産業との連携、消費者ニーズに対応したフードサービスの提供、地域活性化への貢献、環境問題への配慮など、創意工夫を活した新たな外食事業に積極的に取り組み、画期的な成果をあげている外食事業者等を表彰しています。
これにより、広く外食産業(フードサービス事業)の優良事例を紹介し、食生活を通じた国民生活における健康で豊かな社会の一層の推進と地域の活性化を図っています。

※新型コロナウィルス感染症の影響により、令和2年度から令和4年度の3年間は、表彰が中止されています。

これまでの受賞団体

管内の受賞団体

全国の受賞団体

「料理マスターズ」

農林水産省では、日本の「食」や「食材」、「食文化」の素晴らしさや奥深さ、その魅力に誇りとこだわりを持ち続け、生産者や食品企業等と「協働」した様々な取組を通じ、これらの伝承、発展、利用、普及に関わってきた各界の料理人等を顕彰するとともに、その更なる取組と相互の研さんを促進することにより、我が国の農林水産業と食品産業の振興を図っています。


東海農政局管内の「料理マスターズ」受賞者

年度ごとの受賞者はこちらをご覧ください。

日本料理海外普及人材育成事業

農林水産省は、海外における日本食・食文化の一層の理解深化と日本産農林水産物・食品の輸出促進に向けて、海外の外国人日本食料理人を研修生として招へいし、我が国の日本料理店等で研修させ、日本の食文化、日本料理における食品衛生管理、調理技能及びおもてなしの精神、日本語の日常会話等の我が国の食習慣等に関する知識を向上させることで、我が国の食関連事業者等が海外展開をする際に、当該外国人日本食料理人を現地のパートナーとなりうる人材へと育成を行います。

お問合せ先

経営・事業支援部食品企業課

担当者:外食・中食担当
代表:052-201-7271(内線2537)
ダイヤルイン:052-746-6430

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader