このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

西関東土地改良調査管理事務所

  安定した農業生産と食料供給を維持していくためには、水田や畑、水路や頭首工ダムといった農業生産基盤の整備が必要となります。

  こうした農業生産基盤の整備は、大規模なものになると国が直接行うことになりますが、事業を実施するためには、
地域の農業や自然条件、社会情勢の変化などを的確に把握しなければなりません。

  西関東土地改良調査管理事務所は、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県の4県を対象に、農業生産基盤の整備に
必要な各種の調査を行い、計画を立て、事業全体の実施設計などを行うとともに、施設の機能を保全するための整備を行っている組織です。

  また、国営事業完了地区の施設機能診断調査や、地域の水利や環境等に関する情報収集を行い、基幹的農業水利施
設の課題を整理するとともに、施設管理者に対して、水管理に必要な情報を提供しています。


【西関東土地改良調査管理事務所のロゴマーク】


                                      top_logo.jpg
                      
     管轄する4県とその特産物を表しています。
   
黄緑色が神奈川県のキャベツ、紫色が山梨県のぶどう、赤色が長野県のりんご、緑色が静岡県のお茶、そして茶色は農地を表しています。

事務所からのお知らせ

事務所概要



 

     

 
・所在案内

     サイト内に出てくる難しい用語には、子供向けの用語解説「ぐるぐるディクショナリー」へのリンクを設定しています。
     そちらの解説もあわせてお楽しみください!

リンク

   

 

お問合せ先

西関東土地改良調査管理事務所

〒439-0031 静岡県菊川市加茂2280-1
代表:0537-35-3251