このページの本文へ移動

動物検疫所

メニュー

海外から日本への畜産物の持ち込み、持ち出しについて


  

よくある質問


インデックスへ

 

1.持ち出し(輸出)


 スーパーで購入したハムを外国へ持って行くことはできますか? 


渡航先の国が持ち込みを認めており、受入条件を満たせる場合には、持ち出しができるものもあります。

 


魚の干物を持ち出す際、輸出検査は必要ですか?


魚の干物は動物検疫の対象ではないため、渡航先の国に確認し、持ち込みに制限がない場合には、動物検疫所の輸出検査を受ける必要はありません。

 


輸出検査にはどのくらい時間がかかりますか?


渡航先の国の受入条件によるため、持ち込みの規制や条件を確認の上、出発する空港や港の動物検疫所にお早めにご相談ください。

2.持ち込み(輸入)


 真空パックに入っている市販の肉製品を持ち込むことはできますか? 


真空パックに入っていても、輸入禁止・停止のものや、検査証明書がないものは持ち込むことができません。

 


加熱している製品は持ち込みできますか?


加熱しているものであっても、輸入禁止・停止のものや、検査証明書がないものは持ち込むことができません。

 


免税店の店員から持ち込みできると言われましたが、本当ですか?


免税店で購入したものであっても、輸入禁止・停止のものや、検査証明書がないものは持ち込むことができません。

for_europe_1.jpgパンフレット :ヨーロッパへ旅行される皆様へ (PDF:796KB)

 


アメリカからビーフジャーキーを持ち込みできますか?


アメリカ(ハワイ、グアム、サイパンを含む)、カナダで販売されているビーフジャーキーなどの牛肉加工製品は、牛肉の輸入再開後も、引き続き輸入停止となっています。

アメリカ・カナダへご旅行される方へリーフレット:アメリカ、カナダへご旅行される皆様へ(PDF:186KB)

 


自分で食べる量のみであれば、持ち込みはできますか?


おみやげや個人消費用の少量であっても、輸入禁止・停止のものや、検査証明書がないものは持ち込むことができません。