このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

改正輸出促進法等に係る北陸農政局管内ブロック説明会の開催及び参加者募集について

北陸農政局は、令和4年6月13日(月曜日)に金沢広坂合同庁舎大会議室において、改正輸出促進法等に係る北陸農政局管内ブロック説明会を開催します。
参加者を募集しますので、本ブロック説明会に、ご希望のある方は以下よりお申し込み下さい。
なお、説明会終了後、後日、北陸農政局HPに説明会動画等を掲載する予定です。

1.趣旨

2021年の農林水産物・食品の輸出額は初めて1兆円を突破しましたが、2025年までに2兆円、2030年までに5兆円とする目標を達成するためには、従来以上に輸出拡大をさらに加速化することが必要です。その一環として、今国会において可決・成立した改正輸出促進法の内容を関係者に周知し、今後の施策の方向性について認識を共有することが重要です。
このため、北陸農政局では、以下により管内の行政関係者及び事業者等を対象としたブロック説明会を開催します。

2.開催日時及び開催方法

日時:令和4年6月13日(月曜日)13時30分~15時00分
開催方法:会場内での説明とWeb会議システムの併用
(1)会場
北陸農政局(金沢広坂合同庁舎1階大会議室)
住所:金沢市広坂2丁目2番60号
(2)Web会議システム(Zoomを使用)

3.参集範囲

都道府県(農政部局及び商工部局)、市町村、農林水産団体、商工団体、輸出事業者、支援機関(JETRO、産業振興機構、金融機関等)、国税局、経済産業局等

4.議事次第

(1)開会挨拶
(2)輸出促進法の一部を改正する法律について
 ・改正の背景、昨今の取組について(プラットフォーム等を含む)
輸出事業計画と支援策について
品目団体制度について
 ・登録発行機関について
・JAS法の改正について
(3)北陸農政局における輸出拡大に向けた取組について
 ・輸出事業計画策定者等に対する支援体制
 ・北陸管内の港等を活用した混載輸出等
(4)質疑応答

5.募集人数

(1)会場:70名程度
(2)オンライン:100名程度

6.参加申込みについて

(1)参加申込方法
参加を希望される方は、以下の参加申込みフォームに必要事項を入力の上、お申し込み下さい。
なお、お申込みによって得られた個人情報は、厳重に管理し、本イベントの運営に限り利用させていただきます。
<申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/keiei/220525.html

(2)申込締切
令和4年6月10日(金曜日)12時
参加申込者が多数の場合は、申込締切前であっても参加申込みを締め切らせていただきます。

7.参加に当たっての注意事項

オンラインで参加される方

(1)オンライン参加に必要な環境
パソコンによるインターネット接続及びメールの受信が可能な環境。
「Zoom」を使用しますので、「Zoomアプリ」のインストール。
スムーズにオンライン参加するためには、一定以上の通信速度が必要となります。

参加は無料ですが、オンライン参加に係るデータ通信料等については、参加者様のご負担となります。
(2)オンライン接続の手順及び留意事項
説明会開催日前までに、Zoom参加用URL及び説明会資料等をメールにて送付いたします。

会場での参加を希望される方

(1)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の事項を講じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
発熱、咳、喉の痛み等の症状がある場合は、出席を控えて下さい。
マスクを着用して参加して下さい。
会場受付に手指消毒を配置します。
(2)駐車場は台数に限りがありますので、公共交通機関を利用してご来場下さい。

説明資料等

資料1法改正説明資料(PDF : 5,137KB)
資料2北陸農政局の取組(PDF : 3,400KB)

お問合せ先

経営・事業支援部輸出促進課

担当者:上田(康)、荒野
代表:076-263-2161(内線3952)
ダイヤルイン:076-232-4233
FAX番号:076-232-4178
E-Mail:hokuriku_yusyutsu@maff.go.jp

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader