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農林水産政策研究所

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消費者・実需者のニーズを踏まえた新たな価値の創出に関する研究(プロジェクト研究)

1. 研究の背景

  我が国の農業・食料関連産業は、国内総生産にして全経済活動の1割に相当する重要な地位を占めているが、今後の本格的な少子高齢化や人口減少により消費の減少が見込まれる。こうしたなか、消費者や実需者ニーズの多様化・高度化への対応を進めつつ、新たな市場・価値の創出を推進するとともに、拡大する海外需要への対応のため、輸出促進や日本食・食文化の海外普及を図ることなどを通じて、食料供給の基盤を維持することが肝要となる。

  新たな市場・価値の創出においては、代替タンパク質を含めたフードテックの展開が推進されているが、代替タンパク質のなかには、人間の消費に供されてこなかった新規食品も含まれる。その社会実装を図る上では、安全確保の仕組みや、生産・流通の課題、消費者の理解醸成の方策等の知見を蓄積する必要がある。

  また、輸出促進や日本食・食文化の海外普及等の取組においては、国際競争力を強化し、消費者の認知・評価を高めるために、新品種、GIなどの知的財産や地域ブランドを活用することが重要であり、活用の成功要因や課題等の把握が求められる。

  さらに、食料供給については高齢化が進行する我が国において、高齢者が食料品の購入に制約を受けている状況が想定され、これらは食品摂取を通じて健康にも大きな影響を及ぼしているとみられる。これら食料品アクセスの状況と実態について空間的・定量的に把握するとともに、健康の影響やその解決方策についても明示することが求められている。

2. 研究内容

(1)知的財産、ブランドを活用した農林水産物の競争力の強化・地域振興に関する研究

  地域ブランド産品の輸出等にかかる取組事例の現地調査と、それに基づく定性分析により、ビジネスとして地域ブランド産品を継続的に輸出等する際の成功要因や課題を把握する。

  GI産品のもつ地域の風土や伝統等のストーリー(情報)がどのように提示されれば消費者の高い評価につながるのか、その解明のための消費者分析に向けて、文献調査や現地調査等に基づき、ストーリーの提示方法等を検討する。

  ブランド牛肉を対象に実施した過年度の消費者アンケート調査の結果に基づき、産品の購入経路や情報経路、ブランドに関する知識や評価、満足度の関係を分析し、ブランドについて発信された情報の消費者による受け止め方を明らかにする。

  品種や商標などの知的財産を活用して競争力強化を図っている国内外の知的財産活用の先行的な取組事例の調査・分析を行い、知的財産活用上の問題点や方向性を検討する。

(2)新規食品の社会実装に向けた条件の整備に関する研究

  新規食品の安全確保等に向けた外国の制度について文献調査等を行い、制度の仕組みや背景、運用状況等を明らかにする。

  代替タンパク質とされる食品の取扱事業者等を対象に、現地調査等とそれに基づく定性分析等を実施することで、当該食品の流通構造を明らかにするとともに、生産・製造の仕組みやそこでの課題を把握する。

  代替タンパク質に焦点を当て、国内の消費者がどのような選好を有しているのか、また消費者属性に伴って選好に違いがあるのかを表明選好法に基づくアンケート調査によって明らかにし、国内における当該食品の潜在需要を把握する。

(3)超高齢社会における食料品アクセス問題に関する研究

  新型コロナウイルス感染症等の影響により食料品へのアクセス条件が大きく変化していると考えられるが、本年度は2020年食料品アクセスマップの推計と公表作業とともに、継続的調査地において食料品アクセスと食生活・健康との関連を定量的に把握する。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

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