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農林水産政策研究所

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消費者・実需者のニーズを踏まえた新たな価値の創出に関する研究(プロジェクト研究)

1. 研究の背景

  我が国の農業・食料関連産業は、国内総生産にして全経済活動の1割に相当する重要な地位を占めているが、今後の本格的な少子高齢化や人口減少により消費の減少が見込まれる。こうしたなか、消費者や実需者ニーズの多様化・高度化への対応を進めつつ、新たな市場・価値の創出を推進するとともに、拡大する海外需要への対応のため、輸出促進や日本食・食文化の海外普及を図ることなどを通じて、食料供給の基盤を維持することが肝要となる。

  新たな市場・価値の創出においては、代替タンパク質を含めたフードテックの展開が推進されているが、代替タンパク質のなかには、人間の消費に供されてこなかった新規食品も含まれる。その社会実装を図る上では、安全確保の仕組みや、生産・流通の課題、消費者の理解醸成の方策等の知見を蓄積する必要がある。

  また、輸出促進や日本食・食文化の海外普及等の取組においては、国際競争力を強化し、消費者の認知・評価を高めるために、新品種、GIなどの知的財産や地域ブランドを活用することが重要であり、活用の成功要因や課題等の把握が求められる。

  さらに、食料供給については高齢化が進行する我が国において、高齢者が食料品の購入に制約を受けている状況が想定され、これらは食品摂取を通じて健康にも大きな影響を及ぼしているとみられる。これら食料品アクセスの状況と実態について空間的・定量的に把握するとともに、健康の影響やその解決方策についても明示することが求められている。

2. 研究内容

(1)新規食品の社会実装に向けた条件の整備に関する研究

  新規食品の安全確保に向けたEU規則等の直近の運用状況の解明を文献・行政文書等の調査に基づいて進める他、新規食品に係る制度について更なる情報の収集・分析を実施する。

  代替タンパク食品の取扱事業者を対象に、現地調査とそれに基づく定性分析等を更に推進することで、当該食品の流通構造の他、生産・製造の仕組みや課題等を明らかにする。

  前年度収集を行った、代替タンパクに係る新聞記事やネットニュースに基づき、同食品に対する社会的関心や消費者評価についてテキストマイニング手法を駆使して分析を行う。そして、同分析に基づいて、社会的関心の高いキーワードを選定し、代替タンパクに対する消費者選好調査の実施に繋げる。

(2)知的財産、ブランドを活用した農林水産物の競争力の強化・地域振興に関する研究

  品種や商標などの知的財産を活用して競争力強化を図っている国内外の知的財産活用の先行的な取組事例の調査・分析を行い、知的財産活用上の問題点や方向性を検討する。

  地域ブランド産品の輸出等にかかる取組事例の現地調査と、それに基づく定性分析により、ビジネスとして地域ブランド産品を継続的に輸出等する際の成功要因や課題を把握する。

  訪日外国人観光客の招致による地域振興の促進の観点から、当該観光客の国内での消費行動にかかる統計資料の分析等により、各地域における価値の産出と、そこにおける地域ブランド産品の寄与の実態を把握する。

  国内観光客の地域への招致と近郊都市における産品販売を通じた地域振興の観点から、ドイツの山間地域を事例に、地域ブランド化と商標登録の経緯を整理し、商標を利用する経営(生産者、加工業、飲食業、旅館業など)の構成に関して分析する。

  GI産品のもつ地域の風土や伝統等のストーリー(情報)の提示方法が消費者評価に与える影響を検討する。Web調査によってデータを取得し、分析を実施する。

(3)超高齢社会における食料品アクセス問題に関する研究

  本年度は2020年食料品アクセスマップの推計結果の分析検証・広報宣伝とともに、継続的調査地における各種調査から食料品アクセス対策の有効性や、食生活・健康、社会参加活動等の影響や効果を定量的に把握する。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

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