このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

研究成果報告会「道府県農業大学校に求められる新たな役割と機能」

農業の担い手不足と高齢化が加速する今日、若手農業者の就農ルートとして、また就農を目指す社会人の技術習得の場として、道府県農業大学校は大きな役割を担っています。
しかしながら、農業教育現場を取り上げた研究は近年数える程しかなく、農業大学校の実態把握や分析もこれまで十分に行われてきませんでした。
そこで当研究所では、経営局就農・女性課と共同で、2018年度と2019年度に道府県農業大学校の学校長及び学生に対するアンケート調査と卒業生等へのヒアリング調査を実施しました。
本報告では、この調査・分析結果の中から、大学校における農業教育や就農支援の現状と課題を明らかにします。

日時

令和3年7月21日(水曜日)13時30分~15時00分(13時00分からZoomに入れます)

開催方式

Web開催(Zoomによるオンライン配信)

報告者

曲木 若葉(農林水産政策研究所 農業・農村領域 研究員)

参加申込要領

(1) 本研究成果報告会はWeb会議システムZoomにより行います。

(2) 参加費は無料です。

(3) 参加を希望される方は、令和3年7月16日(金曜日)までにお申し込みフォームにて、御名前(ふりがな)、勤務先等の名称、連絡先(メールアドレス)を御連絡ください。

(4) 一つの通信回線、端末で複数人が視聴する場合は、代表者1名によるお申込とし、備考欄に代表者以外の方の御名前、勤務先等の名称を明記してください。

(5) お申込時に返信メールはございませんが、令和3年7月20日(火曜日)にお申込時に登録されたメールアドレス宛てに、参加用のURLを御連絡いたします。

(6) 研究成果報告会に参加するに当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
・研究成果報告会を撮影、録音しないこと
・研究成果報告会参加用のURLを転送したりSNSで公開したりしないこと

(7) その他
インターネット通信料は、参加者の負担となります。
パソコン、タブレット、スマートフォン等での参加が可能ですが、安定したネットワーク環境を推奨します。
ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。
お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600