このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「農業・農村のいろいろな働きを調べてみよう&つなぐ棚田遺産のご紹介」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

令和4年7月13日(水曜日)から令和4年7月29日(金曜日)10時から17時まで(最終日は13時まで)

展示内容

棚田をはじめとした農業・農村は、私たちの食を支える農産物を生産するばかりではなく、自然環境の保全、洪水を防ぐ、伝統文化を守る、美しい景観をつくるなどいろいろな働き(多面的機能)があり、これらの「めぐみ」を、消費者を含め国民全体が受けています。
しかしながら、農業・農村では、少子高齢化が進んでおり、それらを維持していくために、各地で消費者などの協力を得ながら農作業体験や棚田オーナー制度などの取り組みが行われています。
今回の特別展示では、東海農政局管内の多面的機能に関する取り組みと、令和42月に「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」に認定された14地区を紹介します。お子さんにも分かりやすい資料を用意していますので、夏休みの自由研究で農業・農村のいろいろな働きを調べてみませんか。
なお、印刷用にデータが必要な方は以下の問合せ先へご連絡ください。

展示内容1枚目展示内容2枚目展示内容3枚目

パネル

いろいろな働き1枚目
いろいろな働き2枚目
いろいろな働き3枚目
いろいろな働き4枚目
いろいろな働き5枚目
いろいろな働き6枚目
つなぐ棚田遺産1枚目
つなぐ棚田遺産2枚目
つなぐ棚田遺産3枚目


関連事項

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader