このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

九州の食育のひろば 

九州の食育のひろば九州版食事バランスガイド

写真1写真2写真3おむすび

 

食育とは?
生きる上での基本で、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付け、様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。
「九州の食育のひろば」では、九州地域で取り組まれている様々な食育活動や九州農政局の取組等を紹介する、九州農政局の食育関連情報サイトです。

新着情報

 

お知らせ

 食育イベント情報

九州地域における食の安全や食育に関連する様々なイベント、セミナー、体験活動等の予定を紹介しています。 

食育アイランド九州

九州各地で様々な食育活動に取り組まれている方々の情報発信と、地域における関係者のネットワーク作りを支援する目的で、関係者の食育活動の情報を紹介しています。 

食事バランスガイド

厚生労働省と農林水産省が協同で策定した、望ましい食事のとり方やおおよその量をわかりやすくイラストで示した「食事バランスガイド」を紹介しています。
食育先進地モデル実証事業…九州管内における食育先進地モデル実証地区の取組を紹介しています。 

教育ファーム

教育ファームについて紹介しています。
教育ファーム推進事業…九州管内における教育ファームモデル実証地区の取組を紹介しています。

しまかぜ-食育アイランド通信-

九州地域で様々な食育に取り組む方々の情報発信とネットワークづくりを支援するためのメールマガジンです。

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:食育推進班
代表:096-211-9111(内線4359)
FAX:096-211-9912

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader