このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

   

         





   
    


食育は、生きる上での基本で、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付け、様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

「九州の食育のひろば」は、九州地域で取り組まれている様々な食育活動や九州農政局の取組等を紹介する、九州農政局の食育関連情報サイトです。

  新着情報
  お知らせ(農林水産省ホームページから)

食育イベント情報

九州地域における食の安全や食育に関連する様々なイベント、セミナー、体験活動等の予定を紹介しています。 

食育アイランド九州

九州各地で様々な食育活動に取り組まれている方々の情報発信と、地域における関係者のネットワーク作りを支援する目的で、関係者の食育活動の情報を紹介しています。 

   食の体験・食育マップ

九州地域における様々な食育活動に取り組んでいる方々の情報を紹介しています。

   食育アイランド九州参加者の取組

九州地域における様々な食育活動を紹介しています。

   食育アイランド九州への参加申込み

あなたの食育に関する活動を、食育アイランド九州で紹介しませんか?
掲載は無料です。ただし、直接的に営利を目的とするもの等については掲載をお断りする場合があります。
食育アイランド九州に掲載を希望される方はこちらをご覧下さい。

   食育アイランド九州交流会

    九州管内で行われた「食育アイランド九州」交流会を掲載しています。

食育活動表彰

    食育活動表彰における九州の受賞者の取組を掲載しています。

九州農政局の取組

九州農政局における食育の取組を紹介しています。

食育事業を活用した取組事例 

九州農政局管内での食育事業を活用した取組事例を紹介しています。

食事バランスガイド

厚生労働省と農林水産省が協同で策定した、望ましい食事のとり方やおおよその量をわかりやすくイラストで示した「食事バランスガイド」を紹介しています。
食育先進地モデル実証事業…九州管内における食育先進地モデル実証地区の取組を紹介しています。 

農林漁業体験(教育ファーム)・工場見学

農林漁業体験(教育ファーム)の紹介 
九州における農林漁業体験の取組を紹介しています。

九州工場見学・市場見学一覧
九州にある工場見学や市場見学を紹介しています。

しまかぜ-食育アイランド通信-

九州地域で様々な食育に取り組む方々の情報発信とネットワークづくりを支援するためのメールマガジンです。

「全国子ども和食王選手権」

日本の伝統的な食文化である「和食」やふるさとの「郷土料理」に対して、子ども達の強い関心と理解を育むことを目的に行われるイベントです。「第3回全国子ども和食王選手権」全国大会における九州の受賞者の活躍の様子を掲載しています。

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課
担当者:食育推進班
代表:096-211-9111(内線4383、4359)