このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

事業実施状況

換地委員会

  区画整理事業では工事の実施によりほ場の区画が変更されるため、工事前の土地(従前地)に換わるべき工事後の土地を定める必要があります。この行為または工事後の土地を『換地』といい、換地を実施する範囲(換地区)ごとに換地委員会を設立し、委員会において換地計画を決定します。

   近年の区画整理事業では、工事着手前に、整備計画図に基づき換地計画原案を決定し、権利者の合意形成を図った後に工事着手するという流れが大宗を占めています。

  本地区は13の換地区があり、順次換地委員会を設立し、換地計画原案が確定した換地区より工事着手することとしています。

工事実施状況

  工事は、団地の規模にもよりますが、1団地の工事期間は概ね3年間を想定しています。 

  1年目  水稲収穫後に基盤の切盛を行い、耕区ごとに均平な農地、用排水施設
            及び道路用地を造成する、荒整地を行います。
  2年目  水稲の作付け等を休止し、整地工、用排水路、用排水機場、
            耕作道路を整備します。
  3年目  水稲の収穫後に暗渠排水を整備します。


  平成29年秋より、塩崎換地区及び奥谷換地区の工事に着手しました。

  「事業団地アルバム(ドローン写真)」のページにも写真を掲載していますので、併せてご覧ください。


塩崎換地区(2018/2/28)
塩崎換地区 整備状況(平成30年2月28日)

奥谷換地区 表土はぎ取り状況
奥谷換地区 表土はぎ取り(2018年2月6日)

奥谷換地区 道路造成状況
奥谷換地区 道路造成状況(2018年2月6日)



                 
                
                                                                

お問合せ先

茨城中部農地整備事業所

ダイヤルイン:029-277-3011
FAX番号:029-277-3013