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農林水産政策研究所

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定例研究会(2082回)「消費者利益と地域ブランド」

日時

平成21年2月24日(火曜日)15時00分~17時00分(14時30分受付開始)

※時間が通常と異なりますのでご注意ください。

場所

農林水産政策研究所 セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

報告者

田家 邦明 氏(中央大学経済研究所客員研究員、(財)日本食肉消費総合センター理事長)

報告内容

  ブランド化は、二つの効果を持つ企業の行動と理解されます。第1は、市場における財の差別化であり、第2は、財の品質に関する自己認証です。前者は、企業が価格支配力を持つことを目指し、完全競争市場がベストとすれば、社会厚生を低めます。後者は、情報の非対称による市場の失敗を補正し、社会厚生を高めます。公共政策が市場の失敗を是正するものとすれば、地域ブランド化を支援することはどのように評価されるべきか、消費者利益の観点から、理論的に考えます。併せて、日本食肉消費総合センターが、2008年度に都道府県の協力を得て実施した畜産物ブランドの全国調査結果の概要について報告します。

お申し込み

参加を希望される方は、2月23日(月曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。
注)定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。
お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600