このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

セミナー「人口減少時代の農業・農村 」

日時

平成24年2月13日(月曜日)14時00分~16時00分(13時30分受付開始)

場所

農林水産政策研究所 セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

報告者

松谷 明彦 氏(農林水産政策研究所 客員研究員、政策研究大学院大学 名誉教授)

報告内容

  人口減少時代を迎えている我が国では、近い将来における国民所得の縮小、労働力の高齢化、都市の人口扶養力の低下等、農業・農村を取り巻く環境が大きく変化し、それに伴い農業・農村に求められるものも大きく変化しています。このような環境とニーズの変化に対応し、農業・農村の振興を図っていくためには、新たな方向・視点に立った対応が必要となっています。本セミナーにおいては、農業・農村を取り巻く環境とニーズの変化、農業・農村の振興策を検討する際の新たな方向・視点について、展望をお示し頂く予定です。

お申し込み

参加を希望される方は、2月9日(木曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注)定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。 お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600