このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

セミナー・研究成果報告会「地理的表示法と地域ブランド化~新たに導入される地理的表示保護制度の活用に向けて~」

日時

平成26年11月11日(火曜日)13時30分~16時30分(13時00分受付開始)

場所

中央合同庁舎4号館2階220共用会議室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館2階220共用会議室

報告者 

農林水産省食料産業局新事業創出課
内藤 恵久(農林水産政策研究所 企画広報室 企画科長)
須田 文明(農林水産政策研究所 国際領域 上席主任研究官)

報告内容

  本年6月に、「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律」(地理的表示法)が制定され、来年6月までに施行されます。この制度は、地域で育まれた伝統と特性を有する農林水産物・食品のうち、品質等の特性が産地と結び付いており、その結び付きを特定できる名称が付されているものについて、その名称を地理的表示として国に登録し、知的財産として保護するものです。
  新しく設けられた地理的表示の保護の仕組みは、ブランドの立上げ(地域と関連づけたブランド価値の明確化)、消費者への情報伝達、継続的な品質管理、法的な保護措置等において、地域ブランドを構築・維持していく上で、極めて有効な手法となることが期待されています。
  そこで、新たに導入される地理的表示法の概要とその運用方向、既存の地域団体商法制度等との比較や我が国に先んじて地理的表示保護制度を導入しているEUにおける制度の概要とその活用実態等について、当研究所の地理的表示に関する研究成果を含めて報告し、情報交換・情報発信を行います。このことを通じて、6次産業化や地域活性化の促進に向けた地理的表示保護制度活用の可能性を探ります。

お申し込み

参加を希望される方は、11月7日(金曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注)定員(150名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

開催案内のチラシ

農林水産政策研究所公開セミナー 地理的表示法と地域ブランド化 ~新たに導入される地理的表示保護制度の活用に向けて~(PDF:294KB)

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader