このページの本文へ移動

農林水産政策研究所

メニュー

研究成果報告会「世界の食料需給の動向と中長期的な見通し-世界食料需給モデルによる2024年の世界食料需給の見通し-」

日時

平成27年3月3日(火曜日)14時00分~15時30分(13時30分受付開始)

場所

農林水産政策研究所 セミナー室

東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館9階

報告者

古橋 元(農林水産政策研究所 食料・環境領域 主任研究官)
株田 文博(農林水産政策研究所 政策研究調整官)

報告内容

  近年、穀物等の国際価格が大きく変動する中で、輸入大国である我が国にとって、世界の食料需給動向を的確に分析し、新たな状況に対応した中長期的な将来予測を継続して実施し、幅広く情報共有することが重要な課題となっております。
  今年度は、(1)現状分析として、世界的な需要の伸びが著しく、我が国の輸入依存度も高い、大豆及びとうもろこしの需給変動要因を検討し、(2)需給動向が大きく変化する新興国における最近のトピックスを紹介するとともに、(3)農林水産政策研究所で開発した「世界食料需給モデル」による、2024年における世界の食料需給見通しの概要を報告予定です。

お申し込み

参加を希望される方は、2015年2月27日(金曜日)までにFAXまたはお申し込みフォームにて、お名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

注)定員(100名)に達した場合には締め切らせていただくことがございます。お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

その他

中央合同庁舎4号館を訪問される際は、正面玄関にて受付手続が必要なため、身分証明書(免許証、社員証など)をお持ちください。

参加に当たっての注意事項

参加に当たっては次の留意事項を厳守してください。お守りいただけない場合は参加をお断りすることがあります。

  • 会場以外の場所に立ち入らないこと。
  • 携帯電話等の電源は必ず切ること。
  • 静粛を旨とし、担当職員の指示に従うこと。

お問合せ先

企画広報室広報資料課

ダイヤルイン:03-6737-9012
FAX番号:03-6737-9600