このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:令和2年3月10日

石川県拠点フォト・ギャラリー

JAはくい担い手青年部と意見交換を行いました。(令和2年3月2日)

令和2年3月2日(月曜日)、石川県拠点は、JAはくい担い手青年部(7名)と「若い担い手が夢と希望を抱くことができる農業について」をテーマに、スマート農業やICTの活用、今後の経営方針等について意見交換を行いました。

説明
政策を説明する北市総括農政推進官
 
意見交換
意見交換の様子

 

 


株式会社金沢アグリプライドと意見交換を行いました。(令和2年2月26日)

令和2年2月26日(水曜日)、石川県拠点は、野菜農家が共同出資して設立した株式会社金沢アグリプライドを訪問し、太平(たいら) 幸久社長と設立までの経過及び現在の取組や課題等について意見交換を行いました。

意見交換の様子
意見交換の様子(右が太平社長)

 

 


「当目(とうめ)夢を語る会」と棚田の保全に係る取組等について、意見交換を行いました。(令和2年2月13日)

令和2年2月13日(木曜日)、石川県拠点は、能登町の「当目夢を語る会」を訪問し、向峠(むかいとうげ)会長ほか2名に対して棚田地域振興法等について説明を行うとともに、地域における取組の内容や課題等について意見交換を行いました。

意見交換の様子
意見交換の様子
(右から向峠会長、谷口氏、修田氏)
 
当目地区の棚田
当目地区の棚田

 

 


石川県農業青年グループ連絡協議会役員等と意見交換を行いました。(令和2年2月7日)

令和2年2月7日(金曜日)、石川県拠点は、石川県農業青年グループ連絡協議会役員・理事と現状の取組や課題等について意見交換を行いました。

挨拶する平地方参事官
挨拶する平地方参事官
 
意見交換の様子
意見交換の様子

 

 


一般社団法人石川県農業会議第3回研修会で講義を行いました。(令和2年2月7日)

令和2年2月7日(金曜日)、石川県拠点は、一般社団法人石川県農業会議の令和元年度認定農業者等農業委員・推進委員協議会第3回研修会において、農政の流れと食料・農業・農村基本計画等について講義を行いました。

講義を行う北市氏
講義を行う北市総括農政推進官
 
講義の様子
講義の様子
 

 



 

 


 arrow_hokuriku_b.pngこれまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

 

お問合せ先

石川県拠点

〒921-8031 金沢市野町3丁目1番23号 金沢野町庁舎
ダイヤルイン:076-241-3154
FAX:076-244-2465

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader