新潟県拠点フォト・ギャラリー
更新日:令和7年12月19日
新潟県拠点の取組
新潟県拠点職員勉強会で「わたしの『+みどり』宣言!」を行いました。(令和7年12月2日) 
令和7年12月2日(火曜日)、新潟県拠点内で行われた職員向け勉強会で、北陸農政局が取り組んでいる環境にやさしい農業・食料消費を進めるためのプロジェクト「+みどり計画」について、担当職員による講義が行われました。
勉強会の最後に、「+みどり計画」の一環である「わたしの『+プラス』みどり宣言!」を職員自らが行い、「みどりの食料システム戦略」及び「+みどり計画」についての理解を深めました。また、リモート参加、録画視聴を行った新潟県拠点及び近隣の北陸農政局管内事業所の職員も「わたしの『+みどり』宣言!」を行いました。
今後も「わたしの『+みどり』宣言!」の取組を関係各方面に展開します。

勉強会の様子

宣言を行う田口地方参事官(中央)

勉強会に参加した新潟県拠点職員の宣言

リモート参加した北陸農政局職員の宣言
令和7年度新潟県農業再生協議会に出席しました。(令和7年11月25日)
令和7年11月25日(火曜日)、令和7年度新潟県農業再生協議会に田口地方参事官がオブザーバーとして出席し、米の流通実態の把握等について情報提供を行いました。
協議会では、新潟県から令和8年産の県生産目標について説明があり、現在の在庫及び販売状況を踏まえ、非主食用米等を含めて需要に応じた生産を基本とした目標を設定するという考えが示されました。

協議会の様子
令和7年度農業委員会上越中越地区協議会合同研修会で情報提供を行いました。(令和7年11月20日) 
令和7年11月20日(木曜日)、十日町市越後妻有文化ホールで開催された「令和7年度農業委員会上越中越地区協議会合同研修会」に田口地方参事官が講師として出席し、米をめぐる状況として、米の需要見通し及び水稲収穫量調査の見直し等について情報提供後、意見交換を行いました。

情報提供を行う田口地方参事官

研修会会場の様子
長岡大学(長岡市)で講義を行いました。(令和7年11月19日) 
令和7年11月19日(水曜日)、長岡大学において寄附講義を行いました。
第一部として田口地方参事官が「我が国の食料安全保障をめぐる情勢及び改正基本法に基づく食料・農業・農村基本計画」と題して、食料の安定供給や輸出の促進、農業の持続的発展と農村振興の必要性等を踏まえ、食料・農業・農村基本計画の意義や今後の方針等について講義を行いました。
また、第二部として北陸農政局企画調整室の担当者が「食料安全保障と私たちの生活~不測の事態に備えた食料備蓄~」というテーマでクイズを交えて講義を行いました。
参加した学生からは、「食料問題を「自分には関係ない」と捉えるのではなく、自らも当事者として向き合うべき課題だと気づかせてくれる貴重な機会となった。」、「地震や大雨などの自然災害が多い日本では食料備蓄がとても重要だと改めて感じた。」等の感想をいただきました。
今回の講義が、学生の皆さんにとって農業や食料備蓄を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

我が国の食料安全保障をめぐる情勢
について説明する田口地方参事官

講義の様子

講義の様子
「第65回新潟県施設園芸研究大会」に出席しました。(令和7年11月17日)
令和7年11月17日(月曜日)、田口地方参事官は「第65回新潟県施設園芸研究大会」に出席し、「令和7年度新潟県施設園芸立毛品評会」で「農林水産大臣賞」を受賞した株式会社 千手(品目:いちご)及び「農林水産省農産局長賞」を受賞した中野辰雄様(品目:きゅうり)に表彰状を授与しました。
また、情報提供として「みどりの食料システム戦略」の概要、「見える化」及び「+(プラス)みどり計画」について説明しました。

「農林水産大臣賞」を受賞した
株式会社 千手の田中課長と村山主任

「農林水産省農産局長賞」を受賞した
中野辰雄様のご子息・琢磨様
北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」
お問合せ先
新潟県拠点
〒951-8035 新潟市中央区船場町2-3435-1
ダイヤルイン:025-228-5216






