このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

新潟県拠点フォト・ギャラリー

更新日:令和4年3月31日

新潟県拠点の取組

新潟県農業会議総会における農林水産大臣表彰の伝達(令和4年3月23日)

  令和4年3月23日(水曜日)、新潟県農業会議総会(一般社団法人新潟県農業会議主催)が新潟市で開催されました。
  当日、総会の開会に先立ち、農業委員会活動に功績のあった個人、団体に対し、佐久間地方参事官が農林水産大臣表彰状の伝達を行いました。

表彰状を手交する佐久間地方参事官
表彰状を手交する佐久間地方参事官

総会の様子
新潟県農業会議総会の様子

 

中魚沼農村地域生活アドバイザー連絡会総会における北陸農政局長表彰の伝達(令和4年3月23日)

  令和4年3月23日(水曜日)、中魚沼農村地域生活アドバイザー連絡会総会が十日町地域振興局で開催されました。
  当日、令和3年度北陸農政局農山漁村男女共同参画優良事例表彰受賞者に対し、渡邊総括農政推進官が北陸農政局長の表彰状を手交しました。

表彰状を手交する渡邊総括農政推進官
表彰状を手交する渡邊総括農政推進官

受賞した水落氏
受賞した水落氏(右)

 

令和3年度地産地消等優良活動表彰の北陸農政局長賞の手交(令和4年3月9日、10日)

   令和3年度地産地消等優良活動表彰の北陸農政局長賞について、新潟県内では万代にぎわい創造株式会社(新潟市中央区)が食品産業部門に、北里大学保健衛生専門学院(南魚沼市)が教育関係部門に、それぞれ受賞が決定しました(3月3日公表)。

   3月9日(水曜日)、万代にぎわい創造株式会社へ表彰状の手交を行い、取組内容等について懇談しました。当該事業者は、「みなとのマルシェピアBandai」を運営しており、生産者と直結し農林水産物等を消費者に販売することで、双方に利益をもたらしたこと、新潟市の食の情報発信拠点を担うなどの活動が評価されました。

右から藤田常務取締役、佐久間地方参事官
右から藤田常務取締役、佐久間地方参事官
右から二宮事務局長、本間代理取締役、藤田常務取締役、佐久間地方参事官
右から二宮事務局長、本間代表取締役、
藤田常務取締役、佐久間地方参事官

懇談の様子
懇談の様子
 

   3月10日(木曜日)、北里大学保健衛生専門学院へ表彰状の手交を行い、取組内容等について懇談しました。当該学院管理栄養科では、管理栄養を学ぶ学生の目線から地域の特産品づくりとして、さつまいも等の食べ方や加工品の開発を関係機関等(南魚沼地域振興局、南魚沼市、JAみなみ魚沼、生産者)と連携してレシピの開発を行いました。その結果、生産量拡大、学校給食での使用量が増加しました。また、学生が農作業を体験することで生産現場の苦労を共有するなど、地域と一体となった取組をけん引した学生の活動が評価されました。

右から石川管理栄養士、小杉管理栄養科学科長、
右から石川管理栄養士、小杉管理栄養科学科長、
佐久間地方参事官

懇談の様子
懇談の様子

開発レシピ
開発レシピ
 

「第13回フードメッセ in にいがた2021」で講演を行いました。(令和3年11月12日)

    「第13回フードメッセ in にいがた2021」(令和3年11月12日(金曜日)、朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター)において、新潟県拠点の特別セミナーとして北陸農政局経営・事業支援部の川口地域食品・連携課長が「6次産業化の推進について」をテーマに講演を行いました。講演では、全国の地域食品連携の取組(地域資源の付加価値を向上させ経済効果、経済波及効果、社会的効果を発揮する取組)を紹介するとともに、参加者に対して、こうした取組の形成に向けて当局とWebミーティングでの意見交換を積極的に行うことを提案しました。

講演する川口地域食品・連携課長
講演する川口地域食品・連携課長

セミナーの様子
セミナーの様子
 

「第13回フードメッセ in にいがた2021」に出席しました。(令和3年11月10日)

   「第13回フードメッセ in にいがた2021」が、令和3年11月10日(水曜日)~12日(金曜日)に朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターで開催されました。「フードメッセ in にいがた」は本州日本海側では最大の食の総合見本市で、今回は、全国から食品、食材、食関連の機器・器具及び容器・包装など324の事業者により個性豊かな商品が展開されました。初日のオープニングセレモニーには佐久間地方参事官が出席し、テープカットが行われ、その後、会場内のブースを視察しました。

会場の様子
会場の様子

 
 

arrow_hokuriku_b.png これまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

新潟県拠点

〒951-8035 新潟市中央区船場町2-3435-1
ダイヤルイン:025-228-5216
FAX:025-223-2264