このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

富山県拠点フォト・ギャラリー

更新日:令和3年3月26日

富山県拠点の取組

「六次産業化・地産地消法」に基づく総合化事業計画認定証の交付式を行いました。NEWアイコン

令和3年3月11日(木曜日)、「六次産業化・地産地消法」に基づく事業計画が認定された黒部市農業協同組合(黒部市)と株式会社丸八(魚津市)に対し、嶋﨑地方参事官から大臣認定証を交付し、それぞれの事業者と意見交換を行いました。
黒部市農業協同組合は、令和4年春開業予定の「道の駅KOKOくろべ」内に、農林水産物直売所を整備し、関係機関と連携しながら黒部ブランドの農産物・加工品の販売などを通じて地産地消プラットホームを構築し、管内農業者の所得向上と雇用機会の創出に取り組みます。平野代表理事組合長からは、直売所のプレイベントの開催や管内農業者に対する野菜づくりの機運をつくる取組などの説明がありました。
また、株式会社丸八は、担い手不足等による市の果樹産地衰退の危機感から、ワイン用ぶどうを植栽し、自社産のぶどうを原料としたワインづくりをはじめとした産地活性化及び食文化の発展に取り組むとともに、農福連携の取組を推進することとしています。大﨑代表取締役社長からは、苗木を育てている段階から顧客は何を望んでいるのか、料理との相性など、マーケットインを重視したぶどう栽培などの説明がありました。

黒部市農協の平野代表理事組合長(中央)と関係者の皆さん
平野組合長(中央)と関係者の皆さん
株式会社丸八の大﨑代表取締役社長(中央)と関係者の皆さん
大﨑社長(中央)と関係者の皆さん
挨拶を行う嶋﨑地方参事官(中央)
挨拶を行う嶋﨑地方参事官(中央)
意見交換の様子
意見交換の様子

「大雪による被災農業者への支援対策」担当者説明会(富山県主催)において、国の支援対策を説明しました。

令和3年2月10日(水曜日)、嶋﨑地方参事官は北陸農政局担当者とともに、市町村やJA等の担当者が参集した「大雪による被災農業者への支援対策」担当者説明会(富山県主催)において、強い農業・担い手づくり総合支援交付金及び持続的生産強化対策事業などの大雪による被災農林漁業者への国の支援対策について説明を行いました。また、富山県の担当者から県の支援対策について説明がありました。
出席者から、国の事業の支援割合、資材費補助の支援対象の範囲についての質問があるなど、活発な質疑応答が行われました。

説明をする嶋﨑地方参事官(中央)
説明をする嶋﨑地方参事官(中央)
説明会の様子
説明会の様子

公益財団法人滑川市農業公社の岩田氏に令和2年度全国地産地消推進協議会会長賞を授与しました。

令和3年2月8日(月曜日)、嶋﨑地方参事官は、生産者と学校給食共同調理場をつなぐコーディネーターとして学校給食での地場産食材の利用拡大に大きく貢献した、公益財団法人滑川市農業公社の岩田章氏に令和2年度全国地産地消推進協議会会長賞を授与しました。
また、岩田氏ご本人と滑川市教育委員会学校給食共同調理場の下野場長とともに、生産者の開拓、学校農園での栽培指導、給食用食材の保冷庫での保管管理などの取組について伺いました。

岩田氏(右)に賞状を授与
岩田氏(右)に賞状を授与
賞状とともに、岩田氏と嶋﨑地方参事官(右)
賞状とともに
意見交換の様子
意見交換の様子
下野場長と岩田氏(右)
下野場長と岩田氏(右)

富山県農業機械商業協同組合の「農政説明会」において、新市場開拓に向けた水田リノベーション事業などについて説明を行いました。

令和3年2月2日(火曜日)、嶋﨑地方参事官は、富山県農業機械商業協同組合の会員37名が出席した「農政説明会」において、令和2年度農林水産関係第3次補正予算及び令和3年度予算のうち、新市場開拓に向けた水田リノベーション事業、水田麦・大豆産地生産性向上事業及び強い農業・担い手づくり総合支援交付金などの事業について説明を行いました。
出席者からは、水田麦・大豆産地生産性向上事業における、事業実施主体の考え方等の質問等がありました。後日、事務局の方から、今知りたい農政について学ぶことができ良かったとの感想をいただきました。

説明を行う嶋﨑地方参事官
説明を行う嶋﨑地方参事官
説明会の様子
説明会の様子

いなば農業協同組合の研修会において、令和2年度農林水産関係第3次補正予算について説明を行いました。

令和3年1月22日(金曜日)、嶋崎地方参事官は、いなば農業協同組合の「担い手農家・生産組合長合同研修会」において、現在の米の需給見通しを踏まえ、新市場開拓に向けた水田リノベーション事業などの令和2年度農林水産関係第3次補正予算等を活用した需要に応じた米の生産・販売の取組について説明を行いました。

説明を行う嶋﨑地方参事官
説明を行う嶋﨑地方参事官
研修会の様子
研修会の様子

arrow_hokuriku_b.png これまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

富山県拠点

〒930-0856 富山市牛島新町11-7 富山地方合同庁舎
ダイヤルイン:076-441-9305
FAX:076-441-9325