このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

富山県拠点フォト・ギャラリー

更新日:令和4年1月17日

富山県拠点の取組

富山県で活躍している若手農業者の皆さんとの意見交換会を開催しました。NEWアイコン

令和3年12月15日(水曜日)、富山県拠点は、県内で活躍している若手農業者3名と、富山県及びとやま農業未来カレッジからの参加者を交えて、意見交換会を開催しました。本意見交換会は昨年度から開催しており、今年度は初めての開催となります。
富山県拠点から「米をめぐる状況」、「水稲作に施設園芸を導入した富山県内の事例」及び「新規就農者の育成・確保」等について情報提供した後、「今後、経営発展するためにどのように農業経営すべきか」及び「農政に対する意見・要望等」について意見交換を行いました。
若手農業者からは、地域の裁量による支援対象作物の拡充や、新規就農者に限定せず、経営方針確立後にも活用可能な融資制度の新設、多様な販売方式の導入支援、新規就農者への事業採択ポイントの配慮など制度に対する要望のほか、新規就農者の確保・定着に向けて休日や福利厚生を充実させることの重要性や、法人就農者を将来的に農業経営者として独立できるように育成していくことの必要性など、農業現場における課題についての意見が数多く出されました。

意見交換会の様子
意見交換会の様子
質問をする佐藤地方参事官
質問をする佐藤地方参事官
若手農業者の皆さん
若手農業者の皆さん

富山県青年農業者協議会(4Hクラブ)の役員の皆さんとの意見交換会を開催しました。

令和3年12月2日(木曜日)、富山県拠点は、昨年度に引き続き、県内の青年農業者で組織されている富山県青年農業者協議会(4Hクラブ)の役員6名との意見交換会を開催しました。
冒頭、富山県拠点から「みどりの食料システム戦略」や「米をめぐる状況」、「農福連携」について説明を行った後、意見交換を行いました。
意見交換では出席者から「みどりの食料システム戦略」に対する意見や要望、提案等が多数出されるなど、「みどりの食料システム戦略」への関心の高さを実感しました。

説明をする佐藤地方参事官
説明をする佐藤地方参事官
4Hクラブの皆さん
4Hクラブの皆さん
意見交換の様子
意見交換の様子

全農とやまチャレンジファームの視察を行いました。

令和3年11月10日(水曜日)、佐藤地方参事官は、今年7月にJA全農とやまが富山の気候に適した収益性の高い施設園芸モデルの実証及び施設園芸導入を検討する生産者や新規就農者に対する研修機会の提供を目的に開設した「全農とやまチャレンジファーム」の視察を行いました。
当施設では今後のトマト栽培に寄与するために、来年度から本格的に年間2作栽培を可能とするインタープランディング技術(収穫中の株を残したまま新しい苗を定植する技術)に取り組むほか、大小3棟の比較用ハウスにおいて環境制御(暖房設備、二酸化炭素発生装置)を行い、ハウスの規模や環境が生産に及ぼす影響を実証しています。

施設の説明を聴く佐藤地方参事官
説明を聴く佐藤地方参事官(中央)
環境制御の設備を視察
環境制御の設備を視察
様々な条件下で栽培されるトマト
様々な条件下で栽培されるトマト

株式会社富山環境整備と意見交換を行いました。

令和3年7月19日(月曜日)、佐藤地方参事官は、廃棄物由来エネルギーを活用した循環型農業を行い、トマトや花卉の栽培に取り組む「株式会社富山環境整備」を訪問し、現状や課題、今後の展望等について意見交換を行いました。
「株式会社富山環境整備」では、廃棄物の収集運搬や中間処理、最終処分等を行っており、廃棄物処理施設でつくられる電気や熱を栽培施設のエネルギーに利用しているほか、ハウスの温度管理等にICTを活用しています。また、周年栽培に取り組むことで職員の常時雇用に繋げているほか、食品加工・流通・販売も行っており、トマトの規格外品を食品加工施設において加工するなど、6次産業化の展開にも取り組んでいます。

フルーツトマトの説明を聴く佐藤地方参事官の写真
説明を聴く佐藤地方参事官
意見交換の様子の写真
意見交換の様子

とやま農業未来カレッジにおいて講義を行いました。

令和3年7月13日(火曜日)、吉田主任農政推進官が、「とやま農業未来カレッジ」通年研修において研修生19名に対し、「農林漁業の6次産業化の展開」について講義を行いました。
※「とやま農業未来カレッジ」:富山県の農業の担い手を育成するため、就農希望者が富山県の営農条件に即した農業の基礎的知識や実践的技術を体系的に修得できる研修機関。平成27年1月開校。設置主体は富山県で、県の委託を受け富山県農林水産公社が運営。

講演する吉田主任農政推進官の写真
講義する吉田主任農政推進官
講義の様子の写真
講義の様子

arrow_hokuriku_b.png これまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

富山県拠点

〒930-0856 富山市牛島新町11-7 富山地方合同庁舎
ダイヤルイン:076-441-9305
FAX:076-441-9325