このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

富山県拠点フォト・ギャラリー

更新日:令和2年9月1日

富山県拠点の取組

「とやま未来青果塾」の開講式に出席しました。NEWアイコン

令和2年8月26日(水曜日)、富山中央青果株式会社が富山大学と連携して開催する「とやま未来青果塾」の開講式に、嶋﨑地方参事官が来賓として出席し、あいさつをしました。
「とやま未来青果塾」は、富山県産野菜の生産拡大と地域経済の活性化を目指して、生産者、飲食関連業者、市場関係者等が定期的に情報交換を行っていくものです。

開講式の様子
開講式の様子
あいさつをする嶋﨑地方参事官
あいさつをする嶋﨑地方参事官

いなば農業協同組合東部第3カントリーエレベーターの竣工式に出席しました。NEWアイコン

令和2年8月20日(木曜日)、いなば農業協同組合の東部第3カントリーエレベーターの竣工式が行われ、嶋﨑地方参事官が祝辞を述べました。

祝辞を述べる嶋﨑地方参事官
祝辞を述べる嶋﨑地方参事官

富山県内の女性農業者の皆さんと意見交換を行いました。NEWアイコン

令和2年8月19日(水曜日)、富山県拠点は、高岡市農業センターにおいて、高岡市、氷見市及び小矢部市で意欲的に営農活動に取り組んでいる女性農業者7名及び県・JA・日本政策金融公庫と意見交換会を開催しました。
嶋﨑地方参事官が「農業における女性の活躍推進」及び「食料・農業・農村基本計画(令和2年3月)の概要」等について説明し、日本政策金融公庫富山支店から「女性経営者等のネットワークにおける事例」について情報提供を受けた後、就農の経緯や就農後の課題、地域ネットワークづくり、今後の女性・新規就農者の育成・確保等について意見交換を行いました。
その中で、女性のネットワークのおかげで情報交換ができパワーをもらえた、行政のサポートはありがたい、農業体験を増やしたり裾野を拡げれば新規就農につながるなどの意見が出されました。

説明をする嶋﨑地方参事官
説明をする嶋﨑地方参事官
女性農業者の皆さん1
女性農業者の皆さん1
女性農業者の皆さん2
女性農業者の皆さん2
女性農業者の皆さん3
女性農業者の皆さん3

富山県で活躍している若手農業者の皆さんと意見交換を行いました。

令和2年7月30日(木曜日)、富山県拠点は、富山県内で活躍している若手農業者5名と意見交換会を開催しました。嶋﨑地方参事官が「農業を担う人材育成・確保」、「富山県内の農業就業人口」及び「食料・農業・農村基本計画(令和2年3月)の概要」等について説明し、富山県、農林水産公社及びとやま農業未来カレッジから農業者向け支援策等について情報提供を受けた後、新規就農者の確保・定着等について意見交換を行いました。
その中で、農地の確保の問題や経営開始資金の支援の充実、自らが新たな就農者を育成していくことが必要などの意見が出されました。

意見交換会の様子
意見交換会の様子
説明をする嶋﨑地方参事官
説明をする嶋﨑地方参事官
若手農業者の皆さん
若手農業者の皆さん

砺波市の農事組合法人「ガイアとなみ」中島代表理事組合長と意見交換を行いました。

令和2年7月2日(木曜日)、嶋﨑地方参事官は、砺波市で土地利用型農業を基盤とした複合経営に取り組むとともに、早くから経営継承を見据えて後継者の育成に力を入れ、スムーズな経営継承(従業員継承)を実現している農事組合法人「ガイアとなみ」の中島一利代表理事組合長と集落営農における経営継承や今後の経営展開について意見交換を行いました。

説明を聴く嶋﨑地方参事官
説明を聴く嶋﨑地方参事官
意見交換の様子
意見交換の様子

arrow_hokuriku_b.png これまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

富山県拠点
〒930-0856 富山市牛島新町11-7 富山地方合同庁舎
ダイヤルイン:076-441-9305
FAX:076-441-9325