このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

富山県拠点フォト・ギャラリー

更新日:令和4年11月17日

富山県拠点の取組

「農福連携推進セミナー2022inとやま」に出席しました。NEWアイコン

令和4年11月4日(金曜日)、佐藤地方参事官は、富山市体育文化センターにおいて開催された「農福連携推進セミナー2022inとやま」(主催:富山県・富山市、共催:北陸農政局)に出席し、閉会の挨拶をしました。
本セミナーは、農福連携の意義や農業現場における障がい者受入に係る具体的な事例等を学び、農福連携に対する理解の促進と取組が拡大することを目的に開催されました。

閉会挨拶をする佐藤地方参事官
閉会挨拶をする佐藤地方参事官
会場の様子
会場の様子

富山県内で活躍している若手農業者の皆さんとの意見交換会を開催しました。

令和4年8月18日(木曜日)、富山県拠点は、県内で活躍している若手農業者4名(園芸作物導入)と富山県、農林水産公社、とやま農業未来カレッジ、農業会議及び青年農業者協議会からの参加者、さらにはWeb参加の北陸農政局を交えたハイブリッド方式にて、意見交換会を開催しました。本意見交換会は令和2年度から開催しており、今回で4回目の開催となります。
北陸農政局から「園芸特産作物をめぐる情勢」等について、富山県拠点から「肥料価格高騰対策」について情報提供した後、新規就農者の確保・定着や今後の農業経営について意見交換を行いました。
若手農業者からは、肥料価格や燃油価格高騰による農業経営への影響や就農時の支援事業に対する意見、みどりの食料システム戦略の目標に向けて有機農業に取り組む際に必要な情報や学校給食への食材提供における現状等、多くの意見が出されました。

意見交換の様子
意見交換会の様子
開会挨拶をする佐藤地方参事官
開会挨拶をする佐藤地方参事官
若手農業者の皆さん
若手農業者の皆さん

「富山県におけるスマート農業推進について」のセミナーを開催しました。

令和4年7月25日(月曜日)、富山県拠点会議室において、令和4年度「チーム2050」セミナーを開催しました。富山県拠点では、毎年、自主的に学習を行う「チーム2050」を設置し職員のスキルアップを目指す活動を行っており、今回は、講師に富山県農業技術課研究普及・スマート農業振興班の島辺班長をお招きし、「富山県におけるスマート農業推進について」の講演を対面及びリモートで受講しました。講演後、富山県のスマート農業の現状と課題について意見交換を行い、理解を深めました。

挨拶をする佐藤地方参事官
挨拶をする佐藤地方参事官
講演をする島辺班長
講演をする島辺班長
講演の様子
講演の様子

「なんと酒米サミット2022」に出席しました。

令和4年7月21日(木曜日)、佐藤地方参事官は、南砺市城端伝統芸能会館 じょうはな座において開催された「なんと酒米サミット2022」(酒造好適米産地確立・酒消費拡大運動)に出席し、祝辞を述べました。

祝辞を述べる佐藤地方参事官
祝辞を述べる佐藤地方参事官
サミットの様子
サミットの様子

富山県食品表示ウォッチャー第2回研修会において講義を行いました。

令和4年7月21日(木曜日)、藤原総括広域監視官は、富山県食品表示ウォッチャー第2回研修会において、「米トレーサビリティ制度と米及び米加工品の食品表示について」の講義を行いました。
※「富山県食品表示ウォッチャー」:食品表示の適正化を図るため、県内店舗を日常的に監視しています。

講義をする藤原総括広域監視官
講義をする藤原総括広域監視官
講義の様子
講義の様子

arrow_hokuriku_b.png これまでの取組を見る

北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

富山県拠点

〒930-0856 富山市牛島新町11-7 富山地方合同庁舎
ダイヤルイン:076-441-9300
FAX:076-441-9325