このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

簡単にできる米粉料理・お菓子のレシピをどうぞ!(惣菜類)

米粉のじゃがいもお焼き

~米粉を加えることで、もちっとした食感のじゃがいもお焼きができます。~

米粉のじゃがいもお焼き

材料

  • じゃがいも ・・・ 200g
  • 米粉 ・・・ 40g
  • 水 ・・・ 適量 

じゃがいもと米粉の重量は、じゃがいも:米粉=5:1です。


作り方(所要時間:10分)

  1. じゃがいもを洗い、皮つきのままラップで包んでレンジで加熱する(じゃがいも大1個で2~3分が目安です)。
  2. じゃがいもの皮をむき、つぶす。
  3. (2)に米粉を加え、よく混ぜ合わせる(粉っぽさがなくなって、じゃがいもがまとまるまでよく混ぜる)。水を加えて固さを調節します。
  4. (3)を好きな大きさに丸め、平らにつぶして形を整える(厚さは1cmほどになるようにする。あまり厚すぎると、火が通りにくい)。
  5. (4)を油を敷いたフライパンで焼いて、中まで火が通ったら出来上がりです。

作品のセールスポイント

じゃがいもに米粉を加えることで、もちっとしたお焼きができます。
そのままでもおいしいですが、お好みで砂糖しょうゆやケチャップにつけてもおいしいです。
このお焼きは、冷めてしまうともちっとしなくなるので、できたてを食べるのがお勧めです。
しかし、冷めた場合でも、レンジで加熱するともちっとした食感が復活します。
材料も作り方もシンプルで簡単なので、ぜひ試してください。

【資料提供】 土谷薫さん(石川県)

お問合せ先

生産部生産振興課

ダイヤルイン:076-232-4302
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader