このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

利根川水系土地改良調査管理事務所

利根川水系土地改良調査管理事務所

利根川水系土地改良調査管理事務所の概要

   安定した農業生産と食料供給を維持していくためには、水田や畑、水路や頭首工ダムといった農業生産基盤の整備が必要となります。こうした農業生産基盤の整備は、大規模なものになると国が直接行うことになりますが、事業を実施するためには、地域の農業や自然条件、社会情勢の変化などを的確に把握しなければなりません。

   利根川水系土地改良調査管理事務所は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都の1都5県を対象に、農業生産基盤の整備に必要な各種の調査を行い、計画を立て、事業全体の実施設計などを行う組織です。

   また、国営事業完了地区の施設機能診断調査や、地域の水利や環境等に関する情報収集を行い、基幹的農業水利施設の課題を整理するとともに、施設管理者に対して、水管理に必要な情報を提供しています。

事務所からのお知らせ

利根調パンフレットの最新号を掲載しました(令和5年4月)

農業農村整備におけるUAV活用の手引き・UAV を活用した 機能診断調査マニュアル(案)の最新版を掲載しました(令和6年1月) NEWアイコン

目次

はじめに業務の紹介
農業水利施設のストックマネジメント管内の自然と農業水系の歴史と「農」の文化
水源情報(リンク集)利根調だより

uchiwake

所在案内

リンク

  

経営所得安定対策.jpg水土里のイベント.jpg

サイト内に出てくる難しい用語には、子供向けの用語解説「ぐるぐるディクショナリー」へのリンクを設定しています。そちらの解説も合わせてお楽しみください!

お問合せ先

利根川水系土地改良調査管理事務所
〒277-0831千葉県柏市根戸471-65
電話番号:04(7131)7141