このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

女性の活躍を応援します


女性は、農林水産業と地域の活性化において重要な役割を果たし、 6次産業化等の担い手としても大きく期待されています。
農林水産業の成長産業化と、誰もが自分らしく活躍できる農林水産業の実現に向けて、女性の活躍を応援していきます。

近畿農政局の取組

【令和元年度】

【平成30年度】

【平成29年度】

チャレンジする女性農林漁業者のための支援策

農林水産省は、農業・林業・水産業の経営の発展・改善、地域農林水産業の活性化や6次産業化等にチャレンジする女性農林漁業者の皆さんを応援します!
本ガイドページでは、農林漁業者の皆様にご利用いただける農林水産省の施策のうち、特に女性にご活用いただきたいものを中心に、各施策の概要をご紹介しています。
是非、ご活用ください。

チャレンジする女性農林漁業者のための支援策(農林水産省ホームページ)

「農業女子プロジェクト」について

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取組です。

農業女子プロジェクトについて、詳しくは下のバナーをクリックして下さい。

joshipro (農林水産省ホームページ) 

 

近畿の「女性の活躍」の事例

女性ならではの感性を活かして農業で活躍する「農業女子」など女性の活躍をご紹介します。


参考資料

女性に関するデータ集

家族経営協定に関する実態調査結果(農林水産省ホームページ)

関連リンク

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課
担当者:新規就農促進班
代表:075-451-9161(内線2794)
ダイヤルイン:075-414-9055
FAX:075-414-7345

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader