このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

農業生産資材情報

このページでは、肥料や農業機械等の農業生産資材に関係する情報をご紹介します。

イメージ(トラクター)イメージ(ハウス)

お知らせ

みどりの食料システム戦略の実践・普及に向けた勉強会「国内資源の肥料利用の拡大に向けて」NEWアイコン

農業生産に不可欠な資材である肥料について、堆肥・下水汚泥資源等の国内資源の利用拡大に向けた勉強会を開催します。

日時:令和5年8月3日(木曜日)10時30分から12時
方法:webex
内容:国内肥料資源の利用拡大に向けて(農林水産省東海農政局)
        下水汚泥資源の肥料利用の拡大に向けて(国土交通省中部地方整備局)
        下水汚泥資源の肥料への活用(仮)(JA全農岐阜)

詳細はこちらから
プレスリリース

東海地域国内肥料資源利用拡大ネットワークNEWアイコン

東海農政局は、管内の肥料の原料供給事業者、肥料製造事業者、肥料利用者、行政担当者など、肥料に係るさまざまな関係者の皆さまと連携を図り、国内資源の肥料への利用の推進を目的としたネットワークを開設しました。参加者を募集していますので、以下をご覧ください。

東海地域国内肥料資源利用拡大ネットワーク

農業生産資材対策情報

肥料や農薬、農業機械等の農業生産資材について、関連する通知や事業、コスト低減にかかる取り組み等の情報を掲載しています。

肥料価格高騰対策事業

肥料価格高騰対策事業

世界的な穀物需要の増加やエネルギー価格の上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵略等の影響により、化学肥料原料の国際価格が大幅に上昇し、肥料価格が急騰しています。

海外原料に依存している化学肥料の低減や堆肥等の国内資源の活用等の取り組みを行う農業者に対し、肥料コスト上昇分の一部を支援することを通じて、農業経営への影響を緩和するとともに、化学肥料の使用量の低減を進めます。

化学肥料低減定着対策事業 NEWアイコン 

市町村等から構成される地域協議会に対して、化学肥料の使用量の2割低減に向けた取組の定着を図るための『地域の取組』に対して交付金を交付をします。

肥料価格高騰対策事業(農林水産省へリンク)


農業者の皆さまへ

作物の栄養分となる肥料は、作物生産において必要不可欠なものであり、重要な農業生産資材の一つですが、肥料原料のほとんどを海外に依存していますので、肥料の価格は国際市況の影響を強く受けざるを得ません。

避けることが難しい国際市況の影響を少しでも緩和するため、作物の品質や収量を維持しつつ、肥料のコスト低減を図る方法を整理するとともに事例集を作成しましたので、ご活用ください。

<肥料コストの低減事例集>
肥料のコスト低減事例集(令和3年11月)(PDF : 5,438KB)
【分割版1】肥料のコスト低減事例集(令和3年11月)(PDF : 1,209KB)
【分割版2】肥料のコスト低減事例集(令和3年11月)(PDF : 1,311KB)

詳しくはこちら(農林水産省へリンク)

肥料関係情報(農林水産省へリンク)

肥料の品質と安全性の確保(農林水産省へリンク)

農業機械関係情報(農林水産省へリンク)

農業の電力節約について(農林水産省へリンク)

担い手の稲作コスト低減事例集(農林水産省へリンク)

関係組織・団体リンク(農林水産省へリンク)

関係諸団体、資材費関連情報へのリンクです。

イメージ(農作業)

お問合せ先

生産部生産技術環境課

担当者:課長補佐(営農対策)、資材対策係
代表:052-201-7271(内線2261、2263)
ダイヤルイン:052-746-1313

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader