このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:令和2年5月22日

担当:生産局

農業の電力節約について

 小売電気事業者における農業用料金メニューの整備状況について

平成28年4月1日からスタートした「電力小売の全面自由化」により、多くの事業者が電力小売事業に参入しております。
このため、農林水産省では、新規参入した事業者にアンケート調査「農業者向け・利用可能な電気料金メニューの把握について」を実施し、農業用料金メニュー等の情報を整理しました。
各事業者ごとに料金メニューが設定されており、よりお得な料金で電気を購入できる可能性が広がっていますので、今後の検討の参考としてご利用ください。

小売電力事業者における農業用料金メニューの整備状況について(PDF : 387KB)

電気料金節約推進パンフレット「生産コスト低減のために電気料金を見直してみませんか?」について

農業の電気利用が拡大しています。
このため、農業経営コストの低減に資するため、農業者がそれぞれの農業経営に合わせて電気料金の節約をご検討頂けるよう、一般社団法人農業電化協会のご協力の下、パンフレットを作成し、同協会とともに電気料金の節約の取組を進めてまいります。
農業者の皆様におかれては、本パンフレットを参考に、電気の使い方をチェックしてみませんか。
また、JA や普及指導センター等の農業者を指導される方々におかれましても、農業者を参集した会議等においてご活用ください。 

電気料金節約推進パンフレット(PDF : 995KB)

電力小売完全自由化について(資源エネルギー庁へのリンク)[外部リンク]

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室
担当者:資材対策企画班
代表:03-3502-8111(内線4728)
ダイヤルイン:03-6744-2435
FAX:03-3597-0142

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader