このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「食中毒から身を守るには」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和4年8月12日(金曜日)10時から17時まで(最終日は13時まで)

展示内容

食中毒は有害な細菌やウイルスなどがついた食べ物を食べることによって、発熱や下痢、吐き気などの症状が出る病気で、場合によっては命を落とす危険性もあります。
食中毒から身を守るには、正しい知識を持ち、原因に応じた予防をすることが重要です。
今回の特別展示では、東海農政局管内の食中毒の発生状況や家庭内で気を付けること、夏休みに家族や仲間と行く機会の増えるキャンプ場やバーベキューでの食中毒を防ぐ方法について、東海農政局オリジナルキャラクター「トウカイマフレンジャー」の動画や絵本、クイズなどにより楽しく学んでいただけます。ぜひ親子でお越しください。
なお、印刷用にデータが必要な方は以下の問合せ先へご連絡ください。

親子で食中毒予防○×右棚

あなたの声をお聞かせください!

「消費者の部屋」特別展示に関するアンケートにご協力をお願いします。
アンケートはこちら

パネル

科学の目で見る食品安全(食品安全委員会)_8

科学の目で見る食品安全(食品安全委員会)_9

手洗いポスター
キャンプ場やバーベキュー
カンピロバクター(家庭調理)
カンピロバクター(外食時)
ジャガイモ・カンピロバクター1
ジャガイモ・カンピロバクター2

ウェルシュ菌

○×クイズ問題1
○×クイズ問題2
○×クイズ問題3
○×クイズ解説
○×クイズ解説
○×クイズ解説

関連事項

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader