このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「我が国の食料自給率・食料自給力指標について」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

令和5年1月26日(木曜日)から令和5年2月10日(金曜日)10時から17時まで

展示内容「我が国の食料自給率・食料自給力指標について」

食料自給率とは、国内の食料供給に対する食料の国内生産の割合を示す指標で、日本における食料自給率は令和3年度のカロリーベースで前年度より1ポイント高い38%、生産額ベースでは、前年度より4ポイント低い63%となりました。
食料自給力指標とは、国内生産のみでどれだけの食料を最大限生産することが可能かを試算した指標で、食料の安定供給を確保するためには、食料自給率・食料自給力の維持向上が重要となります。

今回の特別展示は、令和4年8月に公表された令和3年度食料自給率・食料自給力指標と併せ、食料自給率が低いとなぜ困るのか、東海農政局が食料自給率向上に向けて行っている大学での講義やイベントの開催などの取り組みについてパネルや動画で紹介します。また、麺類対決やおやつ対決など食品サンプルを用いた食料自給率対決クイズも行います。

展示をご覧いただきクイズに挑戦して、私たちに何ができるのか一緒に考えましょう。

展示内容1枚目展示内容2枚目展示内容3枚目

パネル

パネル1枚目

パネル2枚目

パネル3枚目

パネル4枚目

パネル5枚目

パネル6枚目

パネル7枚目

パネル8枚目

パネル9枚目
伝統食マップ
自給率対決クイズ麺類問題
自給率対決クイズ麺類答え
自給率対決クイズガッツリ問題
自給率対決クイズガッツリ答え
自給率対決クイズおやつ問題
自給率対決クイズおやつ答え
自給率対決クイズ定食問題
自給率対決クイズ定食答え
自給率調べてみよう
なお、印刷用にデータが必要な方は以下の問合せ先へご連絡ください。

関連事項

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader