このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

畜産に関する情報

更新日:令和4年11月14日

北陸の畜産の概要

全国の農業産出額に占める畜産の割合は約36%でトップですが、北陸での割合は約17%であり、畜産の全国シェアに占める割合も約2%と低くなっています。

北陸の飼養頭羽数は、県別では各畜種とも新潟県が最も多く、いずれの畜種においても管内の半数以上を占めています。



畜産農家・関係団体に対する支援  

利用する目的に対して、どのような融資補助事業があるのかご紹介します。


自給・流通飼料

畜産経営のうち、家畜の餌となる配合飼料や粗飼料の飼料費は経費の3割~6割を占め、低減が求められています。そのためには、配合飼料の原料となるとうもろこしや大豆粕、輸入粗飼料の依存を減らし、国産飼料の増産を進める取組が重要です。

畜産物・牛乳乳製品等

北陸管内各県のブランド畜産物(牛肉、豚肉、地鶏)、牛乳乳製品に関する情報を紹介します。

畜産振興に関する取組

持続可能な畜産物生産に取り組んでいる全国各地の事例を取りまとめました。

堆肥を使って土づくりの推進

畜産業の健全な発展と環境調和のとれた持続的な農業生産体制を構築するためには、堆肥の施用による土づくりを推進しています。

地方競馬に関する情報 

北陸農政局では、地方競馬の公正な競馬を確保するため、金沢競馬場を対象に臨場監督業務を実施しています。

全国では、14主催者により地方競馬が開催されています。

事業評価

事業評価は、個別事業等を対象に、費用に見合った政策効果が得られているかなどを事前に評価するとともに、必要に応じて事後(期中、完了後(終了時))の検証を行うものです。


お問合せ先

生産部 畜産課

ダイヤルイン:076-232-4317
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader