このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「みどりの食料システム戦略について~東海地域の有機農産物・有機農業~」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

令和4年8月15日(月曜日)から令和4年8月30日(火曜日)10時から17時まで

展示内容

日本の食料・農林水産業は、生産者の減少や地球温暖化による大規模自然災害など多くの課題に直面しています。持続可能な食料システムを構築するため、農林水産省は昨年、「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
この戦略を実現させるためには、身近な「食」について社会全体で関心を持って支えることが大切です。消費者ができることの1つとして、有機農産物など環境に配慮したものを選ぶことが、気候変動による災害の増加や食料供給の不安定化などを防止する「きっかけ」になりますので、その根拠を含め理解することが重要です。
今回の特別展示では、東海地域で有機農産物を買うことができるファーマーズマーケットや、体験型の企画展示「サステナブルなお買い物チェック」などを紹介します。環境にやさしい農林水産物が当たり前のようにお店に並び、当たり前のように買ってもらえるような循環型社会を一緒に目指しませんか。
なお、印刷用にデータが必要な方は以下の問合せ先へご連絡ください。

展示内容1枚目展示内容2枚目展示内容3枚目

パネル

みどりの食料システム法のポイント1枚目

みどりの食料システム法のポイント2枚目

環境保全型農業の効果1枚目

環境保全型農業の効果2枚目

有機農業ってこんな農業

愛知県内のファーマーズマーケット
グラフdeセンサス

未来につながるお買い物体験

お買い物チェックやり方
1問目問題
1問目選択
2問目問題
2問目選択
3問目問題
3問目選択
4問目問題
4問目選択
1問目解説
2問目解説
3問目解説
4問目解説
チェック結果
得点カード

関連事項

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader