このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

みどりの広場(みどりの食料システム戦略)

▶ 新着情報

▶ 「みどりの食料システム」ってなんですか?

わたしたちの「食」は、調達から生産、加工、流通、消費まで、あらゆる関係者のつながりによって成り立っており、これを1つの大きな仕組みとしてとらえたものを「食料システム」と呼んでいます。

近年、気候変動の影響や生物多様性の低下、SDGsをはじめとする環境への意識の高まりを受けて、社会全体を持続可能なものにしていくことが求められています。

未来の子どもたちのための「食」を守るためには、「食料システム」を環境にやさしい(=みどり)ものとし、みんなで身近な「食」について関心をもって、これを支えていくことが大切です。

みどりの食料システム法では、このような考え方を、法律の基本理念に定めています。

さらに、環境にやさしい農林水産物が当たり前のようにお店に並び、当たり前のように買ってもらえるような社会を目指して、次のような取り組みを進めていくこととしています。

みどりの食料システム法における取組

▶ みどりな取り組み

▶ みどりな技術

▶ あなたの暮らしにオーガニック

ファーマーズマーケットの様子
<オーガニック・マルシェに行こう!>
有機農業に取り組む農業者が出店し、対面販売を行っているファーマーズマーケットを紹介します

有機農業について知りたい方は 東海農政局 有機農業のページへ

▶ 未来につながるおかいもの

      あふの環2030プロジェクトロゴマーク

<あふの環2030プロジェクト>

▶ 食から日本を考える。

   ニッポンフードシフトロゴマーク

<ニッポンフードシフト>

※ロゴマークをクリックするとプロジェクトのWebサイトがご覧になれます。

お問合せ先

企画調整室

担当者:総括班
代表:052-201-7271(内線2324)
ダイヤルイン:052-223-4628

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader