このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

再生可能エネルギーの導入促進

再生可能エネルギーの導入促進(農林水産省にリンク)

私たちの身のまわりには、土地や水、風、熱、生物資源等が豊富に存在しています。有限でいずれは枯渇する化石燃料などと違い、これらは、自然の活動などによって絶えず再生・供給されており、環境にやさしく、地球温暖化防止にも役立つものとして注目を集めています。農山漁村において、これらのエネルギー(太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマスなど)を積極的に有効活用することで、地域の所得の向上等を通じ、農山漁村の活性化につなげることが可能となります。
農林水産省は、再生可能エネルギーの導入を通じて、農山漁村の活性化と農林漁業の振興を一体的に進めていきます。

農山漁村再生可能エネルギー法(農林水産省にリンク)


農山漁村における再生可能エネルギーの導入促進のための予算措置等(農林水産省にリンク)


農山漁村における再生可能エネルギーの地産地消の取組 (農林水産省にリンク)

農山漁村地域循環資源活用・相談窓口について

農山漁村の活性化のための再生可能エネルギー事業・マテリアル利用に関する「相談窓口」を設置しておりご活用ください

(参考)

「規制改革実施計画」(平成25年6月14日閣議決定)では、太陽光発電その他の再生可能エネルギーの普及促進を図るため、補助事業者が補助事業等により取得した施設について、補助事業者自ら再生可能エネルギーの発電施設を設置し、又は再生可能エネルギーの発電施設の設置のため第三者に有償で設備の貸付(屋根貸し等)を行うに当たり、当該財産処分が補助金等の交付の目的に反しないこととなる場合を、各省のホームページ等を通じて明らかにし、広く周知徹底することとされております。

北陸管内の農山漁村における再生可能エネルギーの取組事例

北陸管内における再生可能エネルギーの取組事例を紹介します。

太陽光発電

小水力発電

バイオマス(発電)

バイオマス(熱)

その他

全国の取組事例

農山漁村における再生可能エネルギーの取組事例 (農林水産省にリンク)

農山漁村に豊富に存在する太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマスといった未利用の資源を活用した再生可能エネルギー発電の取組事例を紹介します。

お問合せ先

生産部 環境・技術課

担当者:バイオマス事業係
代表:076-263-2161(内線3383)
ダイヤルイン:076-232-4131

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader