このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

はじめにこのブログについてプライバシーポリシーコメントはこちらからこれまでいただいたコメント 

インデックス

過去の記事

令和2年1月分 ]

令和元年12月分 ]

令和元年11月分 ]

令和元年10月分 ]

令和元年9月分 ]

[ 令和元年8月分

[ 令和元年7月分

[ 令和元年6月分

[ 令和元年5月分

[ 平成31年4月分

平成31年3月分

[ 平成31年2月分

平成31年1月分

[ 平成30年12月分

[ 平成30年11月分

[ 平成30年10月分

[ 平成30年9月分

[ 平成30年8月分

[ 平成30年7月分

[ 平成30年6月分

[ 平成30年5月分

[ 平成30年4月分

[ 平成30年3月分

[ 平成30年2月分

[ 平成30年1月分

平成29年12月分

平成29年11月分

平成29年10月分

平成29年9月分

平成29年8月分

平成29年7月分

平成29年6月分

平成29年5月分

平成29年4月分

平成29年3月分

[ 平成29年2月分

[ 平成29年1月分

[ 平成28年12月分

[ 平成28年11月分

平成28年10月分 ]

平成28年9月分 ]

平成28年8月分 ]

平成28年7月分 ]

平成28年6月分 ]

平成28年5月分 ]

平成28年4月分 ]

平成28年3月分 ]

平成28年2月分 ]

平成28年1月分 ]

平成27年12月分 ]

平成27年11月分 ]

平成27年10月分 ]

平成27年9月分 ]

平成27年8月分 ]

平成27年7月分 ]

平成27年6月分 ]

平成27年5月分 ]

平成27年4月分 ]

平成27年3月分 ]

平成27年2月分 ]

平成27年1月分 ]

平成26年12月分 ]

平成26年11月分 ]

平成26年10月分 ]

平成26年9月分 ]

平成26年8月分 ]

平成26年7月分 ]

平成26年6月分 ]

平成26年5月分 ]

平成26年4月分 ]

平成26年3月分 ]

平成26年2月分 ]

平成26年1月分 ]

平成25年12月分 ]

平成25年11月分 ]

平成25年10月分 ]

平成25年9月分 ]

平成25年8月分 ]

平成25年7月分 ]

平成25年6月分 ]

平成25年5月分 ]

平成25年4月分 ]

平成25年3月分 ]

平成23年3月分 ] 

平成23年2月分 ]

平成23年1月分 ] 

 

おにぎりマン「食育ブログ」食(ク)リックひろば

新タマネギ      R2.5.21

東北6県では、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されました。
「やっと...」という安堵の気持ちになりますが、油断は禁物です。
引き続き、感染予防を心がけ「新たな日常」をはじめましょう。

新タマネギ さて今回は、最近のマイブーム食材、「新タマネギ」についてご紹介します。
春先から5月頃まで店頭にならぶ新タマネギは、今しか食べられないこの時期ならではの食材です。
通年出回っている皮が茶色いタマネギは、収穫後に1ヶ月くらい乾燥させるため、身が締まっていて長期保存が利き、常備野菜として重宝します。
一方、皮も中身もやわらかい新タマネギは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、水分を多く含んでいて傷みやすくあまり日持ちがしませんが、甘みが強くみずみずしいので生で食べるととても美味しいのです。
 

栄養成分はタマネギも新タマネギも違いはなく、食物繊維、ビタミンB1B2、ビタミンC、カリウム、鉄分などが豊富に含まれています。


タマネギを食べると、血液がサラサラになることはよく知られていますが、これは硫化アリルという成分により血液の巡りが良くなるためで、コレステロールの上昇の抑制、血栓予防の働きがあり、高血圧、動脈硬化、糖尿病などに効果があると言われています。
さらに、新陳代謝を促し、神経を鎮める働きがあるので、デトックス効果やリラックス効果が期待できるそうです。
硫化アリルは水に溶けやすく熱に弱いので、硫化アリルを効率よく摂るには生食がおすすめですが、食べ過ぎるとお腹を壊すことがあるので要注意です。何事も、ほどほどが大事ですね。

タマネギを切ると涙が出るのも、実は辛み成分である硫化アリルの仕業なのですが、新タマネギを生で食べる場合は、甘みがあるので辛みを抜く手間も少なく、栄養も損なわれないため手軽にいただけます。
ちなみに、タマネギの辛みを抜きたい場合には、繊維を断つ輪切りの方向に薄切りし、酢水に5分程度さらすといいですよ。
塩もみして水にさらすのも効果的です。

新タマネギ薄切り

新タマネギをいっぱい買ったので、あれこれ作ってみました。

ほとんど、切っただけのものばかりですが(^^
使用した新タマネギは、あまり辛みがなかったので辛味抜きはしませんでした。
あと一品何かが欲しい時にいかがでしょうか。

新タマネギわかめサラダ゙ 【新タマネギとわかめのサラダ】
スライスした新タマネギとわかめに、かつお節を散らし、ポン酢をかけてさっぱりと。
新タマネギエビアボカドサラダ 【新タマネギとアボカドとエビのサラダ】
一口大に切ったアボカドに、レモン汁をしぼります。
むきエビを塩茹でし、冷ましておきます。
スライスした新タマネギ、アボカド、むきエビをマヨネーズとしょうゆで和えます。
ピクルス 【ピクルス】
砂糖、しょうゆ、酢、水で合わせ酢を作ります。
くし形に切った新タマネギ、パプリカ、ミニトマト、合わせ酢をジッパー付きのポリ袋に入れ空気を抜き、一晩漬け置きします。
※すし酢を使えばさらに簡単♪
    野菜はお好みで(^^)
ラーメン 【ラーメンのトッピング】
ねぎの代わりに、新タマネギを細かく刻みトッピングしました。
ラーメン屋さんで食べたことがある味を再現してみました(^O^)
冷麺のトッピングとしても、合うかもしれませんね。

【新タマネギのレンジ蒸し】新タマネギ切り込み 新タマネギレンジ蒸し

これは、加熱調理ですが、とても簡単です。
新タマネギの底に、8等分に切り込みを入れます。
耐熱容器に新タマネギを入れ、ラップをゆるめにかけて電子レンジで56分加熱します。
マヨネーズとしょうゆをかけ、かつお節を散らして出来上がり。
しょうゆの代わりにソースをかけると、お好み焼き風になります。
新タマネギをまるごと盛り付けるので見栄えが良く、上品な味ですので、お酒のつまみにはもちろん、おもてなしにもおすすめです(^o^)
※電子レンジの庫内が、蒸気でびしょびしょになりますが、すぐに拭き取ることで庫内清掃が簡単に出来ちゃいます♪

令和2年5月21日

そらまめ      R2.5.14

新緑がまぶしい季節になりました。
外出自粛が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか?
自宅で過ごす時間が増えると、生活リズムが乱れがちになりますよね。
私は家にこもりがちで体が鈍ってきたので、運動不足解消とリフレッシュを求め、最近、散歩をはじめました(^o^)
ウグイスやヒヨドリの鳴き声や、樹々に咲く花に癒やされながら、初夏の風景を楽しんでいます。
朝日を浴びたり、朝食をしっかり食べると、体内時計がリセットされるそうです。一日の生活リズムを整え、快適な生活を送りましょう。

そらまめ さて、散歩がてら近くのスーパーまで行き、そらまめを見つけました。
地場産はまだ時期が早いかもしれませんが、これから6月にかけて旬を迎えます。
そらまめは、サヤが空に向かって伸びることから付けられた名前で、「空豆」と書きます。
サヤの形が蚕(かいこ)のまゆに似ていることから、「蚕豆」と書いて、そらまめと読まれることもあるそうです。
名前の由来が面白いですね。

そらまめのサヤをむくと、白いワタがそらまめを優しく包んでいます。

そういえば、子供が小さい頃に読み聞かせた「そらまめくんのベッド」という絵本がありましたが、サヤの内側のふわふわ感を、ベッドに例えるとは何だか素敵ですね。
 

そらまめは、塩茹で、炒め物、揚げ物、スープなど色んな食べ方が楽しめ、独特の風味はありますが、ホクホクした食感と甘味があって美味しいです。
また、美味しいだけでなく、植物性たんぱく質、ビタミンB1B 2、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、リン、鉄分などの栄養素をたっぷり含み、高血圧症、動脈硬化、疲労回復、肌荒れ防止に効果があるそうです。
薄皮は、むいて食べることが多いと思いますが、薄皮には食物繊維が多く含まれているので、捨てるのは勿体ないですよ。

今回は、「そらまめとベーコンの卵炒め」と「そらまめのチーズ焼き」を作りました。
そらまめは傷みやすいので、調理直前にサヤから出すのがポイントです。
そらまめに含まれる鉄分は、動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収力がUPするので、貧血気味の方におすすめです。

【そらまめとベーコンの卵炒め】

1.そらまめをサヤから取り出し、黒い筋の部分
      に包丁で浅く切り込みを入れます。熱が通
      りやすく、味も浸みやすく、むきやすくな
      ります。
2.そらまめを1分半程度塩茹でし、味が馴染む
      よう薄皮をむきます。
   ※私は、むいた薄皮を捨てずにそのまま食べ
      ています(^^)
3.フライパンでベーコンを炒めます。溶き卵
      を加え、軽くかき混ぜ固まり始めたら、塩
      茹でしたそらまめ、塩こしょうを加え、卵
      が好みの固さになったところで火を止めて
      出来上がり。
   ※下茹でしたそらまめは少量残して一品に♪

そらまめとベーコンの卵炒め

 【そらまめのチーズ焼き】

チーズ焼き素焼き チーズ焼きトッピング チーズ焼き完成


1 .そらまめのサヤの筋を取り、サヤを半分に割ります。
2 .ガスコンロのグリルにアルミ箔を敷き、豆付きのサヤを並べ、弱火で焼き目が付く
      まで5分程度焼きます。上記の炒め物で使用したそらまめの、空になったサヤも一
      緒に焼きます。
3 .サヤに、マヨネーズと伸びるチーズをトッピングし黒こしょうを振り、更に弱火で
      焼き
ます。チーズが溶けたら出来上がり。
   ※チーズが熱いうちに、ワタごとすくって食べると美味しいです。

どちらも、お酒のつまみになりますよ(^o^)

令和2年5月14日

牛乳を美味しく食べよう      R2.4.30

農林水産省は、421日から日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」を開始し、「牛乳やヨーグルトを普段より1本多く買ってください!」と呼びかけています。
新型コロナウイルス感染症の拡大による休校や外食産業の相次ぐ休業により、牛乳や乳製品の消費が著しく落ち込んでいるのです。
牛は春先の出産が最も多く、6月にかけて生乳生産のピークを迎えますが、このままでは行き場を失う生乳を廃棄せざるを得なくなるかもしれないのです。
(農林水産省HP参照)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_gyunyu/200421.html

そこで、私も牛乳を買いました。
牛乳はお腹がゴロゴロしてちょっと...という方もいらっしゃいますが、料理に使うことでお腹への刺激も軽減されるそうです。
牛乳を使った料理といえば、グラタン、シチューなどが思い浮かびますが、今回は簡単に出来そうな「牛乳炊き込みご飯」と「牛乳もち」を作ってみました。

【牛乳炊き込みご飯】

炊き込みご飯 炊飯前 炊き込みご飯 炊飯後 炊き込みご飯 盛り付け

炊飯器に米2合、牛乳200cc、しょうゆ、酒各小さじ2、塩少々を入れ、分量までの水を加え、具材を乗せて炊くだけです。
定番の具材、鶏肉、人参、椎茸、ごぼう、油揚げにひじきも使いました。
だしを入れていないのに牛乳のコクで出て、とても美味しく出来ました(o^^o)

【牛乳もち】

牛乳もち 加熱 牛乳もち 絞り出し 牛乳もち盛り付け


1. 牛乳250cc、片栗粉、砂糖各大さじ4を鍋に入れ中火にかけ、ダマにならないよう
    に2分程度混ぜ続けます。
2. 固まりだしたら火からおろし、更に混ぜ合わせ固まりになったら、厚手のビニール
    袋(食材保存袋など)に入れます。
3. 
ビニール袋の角を切り、水を張ったボールに絞り出し一口大に切ります。
4. もちを皿に盛り付け、砂糖と塩を加えたきなこをかければ出来上がり。

 口当たりが柔らかく、モチモチ食感。ほんのり甘みがあり、お子様のおやつにもオススメです。

 外出自粛のゴールデンウィークですが、この機会に牛乳を使って、新しい料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
農林水産省のHPでも、牛乳・乳製品を使ったレシピを紹介していますので、参考にしてください。https://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/dairyinfo_corona.html

 牛乳を使ったひと工夫で、お料理を美味しく食べましょう。

令和2年4月30日

スイスチャード          R2.4.24

型コロナウイルスが猛威を振るっています。政府による緊急事態宣言も出されました。

3月から長引いている学校の休校、商業施設等への休業要請、テレワークの導入、外出の自粛等、街からも職場からも嘘のように人が減り、まるで映画の中にでもいるかのような事態です。

生活が一変した今、「何気なく過ごす日常」の大切さをしみじみ思い知らされます。
こんな中でも、食料品はお店に行けば買えます。
「食べる」って当たり前のことですが、これだけは無くせない基本なんだと、
あらためて考えさせられました。

スイスチャード さて、今回は、近くのスーパーで見つけたカラフルな茎の野菜、スイスチャードをご紹介します。
産直コーナーの見慣れた野菜達の横に、一袋だけ残っていたのです。
これも何かのご縁? 巡り合わせと感じ買ってみました。

初めて見たし食べ方もわからないので、ネットで調べ2品作ってみました。
おにぎりとナムルです。

葉は、塩を加えた熱湯でさっと湯がき、冷水にさらした後、水気を切っておきます。
おにぎりは、ご飯にお好みの具材を混ぜて塩を振って、湯がいた葉でくるくる包むだけ。
ナムルは
湯がいた葉を食べやすく切り、がらスープの素、塩こしょう、ごま油、いりごまを適宜加えて混ぜればできあがり。
簡単です(^O^)
おにぎりとナムル

比較的季節に関係なく利用できるので「不断草(フダンソウ)」とも呼ばれていて、青臭さやクセがなく、ほうれん草のような使い方をすればいいそうです。

茎は赤、オレンジ、黄色、黄緑、白などの種類があり、これらの色は、なんと、人気のポリフェノールの一種、ベタレイン色素によるものなのです。
カルシウムやミネラル、β-カロテンなど栄養価が高く、食卓を彩る野菜として注目されているそうです。
皆さんも見つけたら、試してみてはいかがでしょう。

令和2年4月24日

コープフードバンク 春休み仕分け体験         R2.4.16

農林水産省では、食品ロス削減を図る取り組みの一環として、フードバンク活動を促進しています。

フードバンクとは、食品企業の製造工程で発生する規格外品や未利用品などを引き取り、福祉施設へ無料で提供する団体のことです。
330日に宮城県富谷市のコープフードバンクで「コープフードバンク 春休み仕分け体験」が開催され、東北農政局から食品ロスを担当する食品企業課職員が参加しました。
報告いただいた仕分け体験の様子について、ご紹介します。


仕分け体験       R2.3.30


新型コロナウイルス感染症の影響により外出機会の減っている子供たちに向け、外で学びながら親子で交流できるイベントとして、コープフードバンク主催による「春休み仕分け体験」が行われました。
提供を受けた物資コンテナ
<提供を受けた物資(コンテナ約50ケース)>

(コープフードバンクHP)
https://www.tohoku.coop/foodbank/news/detail.php?p=61

コープフードバンクは、生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業組合(コープ東北:仙台市泉区)により、食品の無駄をなくすとともに、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりをすすめることを目的に設立されました。

仕分け前物資
<仕分け前の提供を受けた物資>

当日は、コープフードバンクの倉庫(宮城県富谷市)に小中学生6名と大人4名の合計10名が集まり、仕分け作業や昼食会の準備に汗を流しました。今回仕分けしたのは、コンテナ約50ケースに入った賞味期限が7月末日までの物資です。

コンテナに入った物資を、飲み物、御菓子、乾物、調味料など種類毎のほか、賞味期限を見て7月の前期(71日~15日)と後期(7月16日~31日)に仕分けしました。
最初は、商品を見ても何に分類したら良いのか、賞味期限がどこに表示されているのかが分からず、子供どうしで相談したり大人に相談したりと戸惑いも多かったようですが、時間が経つにつれスムーズに仕分け作業が進んでいきました

仕分け相談
<仕分けの分類を相談する様子>
賞味期限確認
<賞味期限をしっかり確認>

普段の仕分け作業は大人の方々から手伝ってもらうため、賞味期限が書かれた文字が小さいと読み取りが困難な場合が多く、作業時間も多くかかるとのことでしたが、今回は普段よりもスムーズに進んだようです。子供たちの柔軟性はすごいと感心させられました。
参加した子供たちからは「不要になっている食べ物が多いことに驚いた」「このような活動に参加できて良かった」「フードバンクに少しでも協力できたらいいなと思った」等の感想をいただきました。 

仕分け体験を企画したコープフードバンク事務局長の中村礼子さんから、仕分け作業は月1回実施しているが、参加の要望があれば、また企画したいとのお話がありました。

最近、不安解消のためとして買いだめする人が増えているようですが、保存食とは言え賞味期限が存在します。もし自宅に買いだめしている食品があり賞味期限前に食べきれないと思ったら、フードバンクへの提供を考えてみてはいかがでしょうか。 

東北管内にあるフードバンク団体の活動について興味のある方は、こちらの東北農政局HPをご覧下さい。https://www.maff.go.jp/tohoku/syouan/syokuri/tohokufuudo.html

令和2年4月16日

はじめまして         R2.4.8

新年度がスタートしました。
入学、進級、就職、人事異動etc.
新たな環境を迎えた方もいらっしゃるかと思います。

この度、人事異動で食育担当となり、「食育ブログ 食リックひろば」を引き継ぐことになりました。
前任者同様、よろしくお願いします。

桜

ブログといえば、私的には「ひらめき」と「センス」が必須!というイメージがあります。
が!私、食べることは大好きですが、
ただただ美味しく食べて、満足して、ごちそうさまでした~!!(*^O^*)
で終わるパターンが多いもので、何を書いたらいいのやら・・・

プレッシャーと不安でいっぱいですが、難しいことを書こうと思わずに、肩の力を抜いて身の丈に合ったやり方でいきたいと思います。
「食育」について勉強し、何かしら「食」にまつわることを紹介していきますので、不慣れではありますが、温かい目で読んでいただけたら幸いです。
団子、桜茶
さて、仙台は桜満開です。
新型コロナウイルスの感染拡大で、日増しに不安が募りますが、食育ブログでお馴染みの職場近くの公園の桜を眺めながら、心癒されています。桜を愛する心は、日本人の伝統文化のひとつですよね。

桜といえば、お花見団子!
桜茶を添えてみました。
桜茶は、結納や出産などのお祝い事でもてなされる、おめでたい象徴のような飲み物です。
お湯の中で花びらが開く様が、「未来が花開く」と縁起を担ぐ願いが込められているのだそうです。
この食育ブログも、そして読者の皆さまにも、素敵な未来が花開きますように(^o^)



令和2年4月8日

桜         R2.3.30

東京では314日に全国でもっとも早い開花宣言が出され、毎日のように桜のニュースを耳にします(*^_^*)

職場の近くの公園の桜も咲き始めました。
お花見シーズン到来ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、各地でお花見の自粛やイベント中止が相次いでいます。今年は静かに桜をめでることになりそうです。
公園の桜
自宅桜 私もお花屋さんで買った桜を飾り、お弁当を作って自宅でお花見気分を味わいました(*^_^*)

お弁当には、肉巻きおにぎり、牛乳寒天も入れて、和牛・牛乳・花の消費になったかな・・・

桜の時期は、出会いと別れの季節でもあります。

私もとうとう食育の担当を離れることになりました。
4年もの長い間つたないブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>
「食」について意外に知らないことが多くて、このブログを担当したおかげで大変勉強になりました<(_ _)>
これからも食育ブログは続きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

令和2年3月30日

 和牛・牛乳・花いっぱいプロジェクト     R2.3.24

東北農政局では、仙台合同庁舎B1階行政情報プラザに「消費者展示コーナー」を設置し、東北管内の地場産品等の紹介・PR等に努めています。
今回は、新型コロナウイルスの影響で需要が減少している農畜産物の消費拡大に向け和牛・牛乳・花いっぱいプロジェクトの特別展示を43日まで実施しています。
詳細については、東北農政局HPをご覧ください。https://www.maff.go.jp/tohoku/press/kikaku/200319.html

和牛・牛乳・花いっぱいプロジェクトは、新型コロナウイルスの影響で需要が減少している農畜産物の消費拡大を呼びかけようと農林水産省が行う花いっぱいプロジェクトを拡大して行っています。
いっぱいチラシ

花いっぱいプロジェクトの取組についてはHPをご覧ください。
(農林水産省)https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/hana-project.html
(東北農政局)https://www.maff.go.jp/tohoku/seisan/kaki/torikumi.html

消費者展示コーナー
<消費者展示コーナー>
玄関フロア
<仙台合同庁舎A棟玄関フロア>

牛乳パック 福島県葛尾村のコチョウランなど東北の生花や、東北各県の銘柄牛、牛乳・乳製品を使ったレシピや牛乳の機能性等を紹介しています。
中でも、1000ℓの牛乳パックは必見です!
牛乳パックには、牛乳まめ知識がついていてちょっとだけためになりますよ(*^_^*)

また、農林水産省HPでも牛乳・乳製品を使ったレシピを紹介していますので参考にしてください。https://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/dairyinfo_corona.html

消費者展示コーナーは、どなたでも気軽に御覧いただくことができます。
お近くにお越しの際にはぜひ御覧ください!

令和2年3月24日

蘇(そ)      R2.3.18

新型コロナウイルス感染症のニュースが連日続いています。早期の終息を祈るばかりです。農林水産省は、新型コロナウイルスへの対策や各方面へのお願いをHPで公開しています。「食料品は不足していません!」「農薬散布用マスクに係るご協力のお願い」など複数の事柄について呼びかけています。https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html

牛乳についても、学校給食用牛乳の休止等による牛乳乳製品の需要減少が懸念され「牛乳乳製品の消費にご協力ください」とお願いしています。
そんな中、牛乳を大量活用できるとSNS上で話題になっているのが「蘇(そ)」という食べ物です。
「蘇」とは、牛乳をゆっくり煮詰めて作る古代の乳製品で、そのレシピは、平安時代の書物「延喜式」に記されているそうです。古代人が食べていたなんてロマンを感じますよね(*^_^*)
SNS上にたくさんの「作ってみた」報告が投稿されているので私も挑戦してみました(*^_^*)

蘇1 蘇2 蘇3

材料は牛乳だけで、作り方はすごく簡単。
牛乳を煮詰めて水分を飛ばし、固形になるまでひたすらかき回すだけ。
息子と交代で1時間30分かき回し、フライパンにタプタプだった牛乳がクッキーの生地のような固形に。1リットルの牛乳が約150グラムの蘇になりました。

蘇4 気になるお味は・・・サクサクとした食感で、ほんのりチーズ味のクッキーのよう。砂糖など甘味料を入れていないのに甘みがあります(^^)

息子に手伝いを頼んだら、「蘇」がSNS上で話題になっていたのを知っていたようで、かき回しながらいろいろ話をして、古代の食文化に思いを馳せ、美味しく楽しい我が家の食育になりました(*^_^*)

令和2年3月18日

うこぎ      R2.3.9

春の気配を感じる今日この頃。
春の味覚といえば山菜。ほろ苦さがなんともいえません(*^_^*)
ふきのとう に たらのめ、こしあぶら、わらび に こごみ、うど、行者にんにく等々、山菜はいろいろありますが、そんな山菜のなかで「うこぎ」をご存知でしょうか?

うこぎ うこぎはたらのめ、うどと同じウコギ科の植物で、古くから新芽は春の山菜として食べられてきました。
全国に自生しているそうですが、山形県米沢地方では、食用を兼ねた生垣として利用されているそうです。
米沢藩主の上杉鷹山公がいざという時に食料になり(春から初夏にかけて新芽は摘んだ後も次々に芽吹くそうです)、棘があって防犯にもなるうこぎを家の生垣として植えることを推奨したことから始まり、今日まで受け継がれています。

うこぎを使った伝統料理には、茹でたうこぎに焼いたみそをのせて細かく刻む「切り和え」や茹でてみじん切りにしたうこぎを炊きたてご飯に混ぜる「うこぎご飯」などがあります。

「生垣を食べる」という話を聞いて、いつか食べたいと思っていたら、先日、スーパーで見つけたので買ってみました(*^_^*)
生で食べてみたら、ほろ苦いどころじゃない苦さ(>_<)
「うこぎご飯」にしておにぎりに。味噌汁にも入れました(^^)
茹でて水にさらしたせいか山菜らしいほのかな苦みになり、シャキシャキとした食感、独特の香りはクセになる味わいでした(*^_^*)
うこぎご飯

これから山菜シーズンを迎えます。思う存分楽しみたいですが、毎年、春先から初夏にかけて、有毒な植物を山菜や野草と間違えて食べたことによる食中毒が数多く起きています。農林水産省では、野菜・山菜とそれに似た有毒植物の特徴をまとめたリーフレットを作成しHPに掲載していますのでご活用ください。https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/leaflet.html

令和2年3月9日

にんにくの日      R2.2.28

229日は「にんにくの日」です。「2(にん)2(に)9(く)」と読む語呂合わせとのこと(*^_^*)
にんにくといえば青森県。日本一の生産量を誇り、国内出荷量の約7割を占めています。

にんにく にんにくは、独特の強いにおいが特徴的ですが、においのもとであるアリシンには強い抗菌作用や抗酸化作用を持っていると言われています。
また、滋養強壮、疲労回復の効果があるので頻繁に食べたい食材ですが、食べ過ぎには注意です。刺激が強すぎて、胃腸の調子が悪くなってしまうこともあるそうです。
にんにくは、丸ごと食べたり、パスタや煮込み料理の調味料として使われたりと大活躍ですが、粒をまるごとマッシュルームと一緒にオリーブオイルで煮てアヒージョにしてみました(*^_^*)

にんにくがホクホクしてたまらなく美味しいのはもちろんですが、にんにくとマッシュルームの香りが移ったオイルをパンにつけて食べたら絶品でした(*^_^*)
アヒージョ


明日は4年に1度の閏年にしかおとずれない貴重なにんにくの日です。
においを気にせず、たっぷりにんにくを楽しみましょう(*^_^*)  

令和2年2月28日

抹茶          R2.2.21

先日、お昼休みに抹茶をいただきました。
抹茶の鮮やかな緑色、香りやまろやかな甘みで、お昼休みが安らぎのひとときに。
抹茶の点て方やいただき方を教えてもらって日本の伝統文化をちょっと感じることができました(*^_^*)
抹茶

お茶には、緑茶、紅茶、ウーロン茶など種類はいろいろありますが、茶葉はどれも同じで、違いは加工方法。茶葉を発酵させずに作られるのが緑茶、完全に発酵させるのが紅茶、その中間に位置するのがウーロン茶などの半発酵茶です。
抹茶は、緑茶の一種で、摘む前に数週間日光を遮る「被覆栽培」(うまみが増し、色も鮮やかになるそうです)を行った新芽を、蒸した後揉まずに乾燥させて石うすで挽き、粉末状にしたものです。

普段は、抹茶スイーツや、抹茶ドリンクなどを楽しむくらいで、抹茶を点てるのはハードルが高いと思っていましたが、家で点ててみました(*^_^*)
抹茶をはじめ、お茶にはポリフェノールの一つである「カテキン」が豊富に含まれていて、抗酸化作用、抗菌作用など体によいことが多くあるといわれています。風邪やインフルエンザの予防にも効果があるとのことですし、作法など気にせずに気楽に楽しもうと思います(*^_^*)
家抹茶


前回に続き、農林水産省公式YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF(ばずまふ)」の紹介になりますが、【日本茶チャンネル】で日本茶や茶道の魅力を発信していて、農林水産省の茶室でのお茶会の様子もご覧いただけます。
https://www.maff.go.jp/j/pr/buzzmaff/index.html

農林水産省本省では、伝統的な和の文化の良さを内外にPRするため、正面玄関ロビーに秋田杉など国産の材料をふんだんに使った茶室を設置しているんですよ(*^_^*) 

令和2年2月21日

チョコレート                R2.2.14

214日は、「バレンタインデー」にちなんでチョコレートの日でもあります。
私はチョコレートを冷蔵庫にもバッグの中にも常備していて、ほぼ毎日食べています。
チョコレートのない生活は考えられません(^^
この時期は、見慣れないチョコレートや期間限定チョコレートが売られていますし、普段はチョコレートと縁がない意外なものとの組み合わせもあってチョコレート好きにはたまりません(*^_^*)
写真はこの時期限定で販売されているチョコレートらーめんと私の地元の名物のあげ饅頭のチョコレート味です。

チョコレートらーめん チョコあげ饅頭

チョコレートらーめんは、スープは見た目チョコレートフォンデュですが、食べてみるとカカオの香りがする美味しい醤油ラーメンでした。溶けかけの板チョコの部分は甘いですが(^^

そんなチョコレートの原料はカカオ豆。ラグビーボールに似た20cmほどのカカオポッドと呼ばれる実の中に入っている種子です。
ところが・・・農林水産省公式YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF(ばずまふ)」の【東北ゆかりの食材で定番メニューを作ってみた!】では、なんと!!カカオ豆ではなく山形県産の食材を使ってチョコレートを作っています(≧◇≦)
【東北ゆかりの食材で定番メニューを作ってみた!】は、みんなが好きな定番メニューを、東北ゆかりの食材だけで作る実験的料理番組で、第1回目はラーメン、2回目はカレーライス、そして3回目はチョコレートに挑戦しています(*^_^*)
BUZZ MAFF(ばずまふ)」は農林水産省のwebページからご覧いただけます。
ぜひぜひご覧ください!!
https://www.maff.go.jp/j/pr/buzzmaff/index.html

令和2年2月14日

りんご          R2.2.6

りんごをたくさんいただきました(*^_^*)
写真を撮る前に食べてしまって気づいたときには
3個に(^^;)
表面はツルツルピカピカに光って、まるでワックスでも塗っているように綺麗です。
これは、何かでコーティングしているわけではなく、りんご自身が作り出した自然のものです。
りんごが熟してくると、りんごの中でオレイン酸やリノール酸が増えて、皮の外側に出てきて、ツルツルピカピカになるのです(*^_^*)
りんご

りんごには、食物繊維やビタミンCなどが豊富に含まれていて、特に皮の近くには、りんごの栄養分がぎゅっとつまっているので皮ごと食べると良いそうですよ(^ ^) 

りんごは皮をむいて時間がたつと茶色く変色し、パサパサとした食感になってしまいます。これは、りんごに含まれる豊富なポリフェノールが、空気に触れることで酸化してしまうからなんだそうです。

変色を防ぐには、塩水に漬ける方法がよく知られています。食塩の成分が酵素の働きを抑えて酸化を防止してくれるそうです。

結び付いてしまった酸素を取り除けば、酸化した状態ではなくなり変色も戻るそうで、なんと!オレンジジュースに浸すと、色も食感も美味しく蘇らせることができるそうなんです!
オレンジジュースに含まれているビタミンCと酸素が結び付くのだとか(^o^)
やってみました!
この写真ではわかりにくいですが(右側が復活したりんごです)確かにきれいに元どおりになりました(*^_^*)
りんご2
せっかく戻ったのですが、 そのままオレンジジュースで煮てコンポートに。
りんごは、加熱すると整腸作用のある食物繊維の一種であるペクチンなどパワーアップする栄養もあるのです!
古くから親しまれてきたジャムやアップルパイ、焼きりんごなどは、甘くておいしいだけではないんですね(^o^)
りんごコンポート

 

令和2年2月6日


これ以前のブログを読む
令和2年1月分

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader