このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

東海の大豆

9月のフクユタカ
9月のフクユタカ

子ども向けパンフレット「東海の大豆のこと」

東海農政局では、東海地域の大豆の生産状況や栽培方法などを分かりやすく紹介したパンフレットを作成しました。

東海地域で大豆がたくさん作られていること、大豆の栽培は容易ではなく、生産者は様々な努力をして大豆を生産していること、大豆は色々な加工品となり食卓に届けられていることなどを、子どもたちをはじめ消費者に広く知ってもらいたいという想いを込めました。

小学生でも興味を持って読める内容ですので、

大豆栽培に取り組む小中学校
教育ファーム等、食育に関する取組
消費者が参加する大豆加工品に関するイベント
地産地消の取組
地元産大豆を使った地域での豆腐・味噌作りの取組など

において、広くご活用いただければ幸いです。

パンフレットは、以下からダウンロードしてご活用ください。

お問合せ先:東海農政局 生産部 生産振興課 豆類振興係(電話:052-223-4622(直通))


低学年用(PDF : 1,836KB)


高学年用(PDF : 1,753KB)

内容は低学年用、高学年用をクリック!
内容はどちらも同じ。低学年用はふりがながたくさんあります!
仕様:A4・カラー刷・4ページ(展開A3)

東海の大豆をめぐる事情

東海地域の大豆の生産状況をわかりやすくまとめた資料です。
「東海の大豆をめぐる事情」(令和5年5月版)(PDF : 1,010KB)

大豆の生産拡大に関する情報

大豆関連施策

麦・大豆の補助事業を活用した取組事例

大豆に関するデータ集

関係機関へのリンク

本省、地方農政局、県

その他の関係機関

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:豆類振興係
代表:052-201-7271(内線2420)
ダイヤルイン:052-223-4622

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader