ホーム > 食料産業 > 食育の推進


ここから本文です。

食育の推進

食育とは

生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものであり、様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。
この「食育推進」のコーナーでは、東北地域で取り組まれている食育の様々な活動や東北農政局の取組等を紹介しております。

毎年6月は「食育月間」ですNEW

 月間ポスター 心とからだの健康は正しい食生活から。この機会に「食」について考えてみましょう。

 月間における東北農政局の主な取組

1.東北農政局消費者展示コーナー「毎年6月は『食育月間』です。」

   日時:平成28年6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日)

   場所:東北農政局消費者展示コーナー(仙台合同庁舎B棟1階行政情報プラザ)仙台市青葉区本町三丁目3番1号

   展示内容:和食文化及び東北地域の郷土料理を紹介するポスター

                       食事バランスガイドを基にした食事例

                       食育に関する書籍、パンフレット等啓発資材

 2.第11回食育推進全国大会 

     日時:平成28年6月11日(土曜日)~6月12日(日曜日)

     会場:郡山市ビッグパレットふくしま 
     ※詳細は下記の「第11回食育推進全国大会について」の大会HPをご覧下さい。 

 

 第3次食育推進基本計画についてNEW

第3次食育推進基本計画  〔外部リンク〕

 

 「とうほく食育メールマガジン」の配信NEW

    食育に関する情報を発信しています。ぜひ、ご登録下さい!

メルマガロゴ とうほく食育メールマガジンとは?(PDF:329KB) 

配信(停止)登録

               ※コチラの登録フォームから行って下さい。

 

     ※バックナンバーはこちらです 

     これまでの地域からの便り これ以前のバックナンバーはコチラをクリック! 

 食育活動の表彰事例 

東北農政局では、東北地域で食育活動を実施している団体又は個人に対し、その功績を称え、これを広く周知し、優れた食育活動の展開を促すこと等を目的として、東北地域食育活動コンクールを実施しています。

食育活動の表彰事例(平成17年度~26年度) 

 

食育ブログ「食(ク)リックひろば」New

ブログちらし地域食品課 

東北農政局職員が、日常の「食」について見たり聞いたりしたこと、「食」に対する思いやちょっとした出来事などを、食生活のヒントになればとつづるブログ「食(ク)リックひろば」です!

このブログを読んでいただいた皆さんに、「そうだ!そうだ!」とか「あ、そうなんだ!知らなかった~」などと思っていただければとてもうれしいです。

 

食育ブログ「食(ク)リックひろば」へリンク←コチラをクリック

 

コメントやご意見もお待ちしております!

 

 

 「震災を乗り越えた食育」取組事例

東北農政局では、東日本大震災の被災地において食育活動に取り組む団体を調査しました。

震災を乗り越えたあるいは震災を契機に立ち上がった食育の事例を紹介します。

岩手県

 

宮城県

sinnsai_iw   sinnsai_mi

 東北地域の食育活動事例の紹介

東北農政局では、東北地域の市町村から御協力をいただき、食育の活動事例をとりまとめました。

   平成26年8月から平成27年1月までに、食文化や郷土料理の継承の取組、フードチェーンにおける取組、健康に良い食生活等に向けた取組、「震災や復旧復興に向けた体験」から学ぶべき事例、震災後の食生活の変化から学ぶべき事例について、84市町村から331事例を紹介いただき、食育活動の取組主体や取組内容を類型別に分類して一覧表にしました。

    このたび御紹介する事例以外にも活動事例があれば、お知らせください。
    内容を確認の上、掲載させていただきます。

 ・市町村から御紹介いただいた食育活動事例一覧表  (PDF:698KB)

 

東北農政局が各地に出向いて収集した特徴的な食育活動事例について紹介します。
    各県の事例概要については、下記をクリックしてください。

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

 

 食育推進のイベント等

 ◆「第11回食育推進全国大会」に出展しました。NEW

  出展の概要はコチラ(PDF:934KB)をご覧下さい。

   大会チラシ  

 ◆「食と農の体験活動を通じた食育交流会」 を開催しました。   

     日時:平成28年3月1日(火曜日) 13時:30分~16時30分

     会場:仙台合同庁舎A棟8階講堂

       詳しい交流会の様子はコチラ(PDF:1,454KB)をご覧下さい。

  

◆「東北地域の食材を使った食育活動交流会」を開催しました。

     日時:平成27年9月15日(火曜日) 14時00分~16時00分

     会場:エルパーク仙台 セミナーホール1・2

     詳しい交流会の様子はコチラ(PDF:609KB)をご覧下さい。

 

◆「東北地域の農業体験活動実践者向けセミナー」を開催しました。

     日時:平成26年11月20日(木曜日) 14時00分~16時30分

     会場:仙台合同庁舎6階 東北農政局 第1・2会議室

     詳しいセミナーの様子はコチラ(PDF:315KB)をご覧下さい。

 

東北農政局が収集した食育推進に関するイベント等を紹介します。
    各県の取組については、下記をクリックしてください。

青森]  

岩手

宮城

秋田] 

山形NEW  

福島] 

東北地域食育推進協議会

 農業体験読本「わくわく   ドキドキ  みんなで農業体験!!」

  この読本は、これから農業体験をしてみたいと考えている小学生から大人の方まで幅広く読んでいただける農業体験の入門書として作成いたしました。

  読本の表紙

 以下のファイルから印刷ができます。

 「わくわく  ドキドキ  みんなで農業体験!!」(PDF:4,940KB) 

 

 印刷物をご希望の方は、(ア)住所  (イ)氏名  (ウ)電話番号  (エ)希望部数(最大3部までとさせて頂きます。)を明記(様式自由)の上、郵送又はファックスでお申し込み下さい。 
  (ご提供頂いた個人情報は、読本の送付及び読本の感想をお聞きする場合のみに使用します。)

  <申し込み先>
 〒980-0014
  仙台市青葉区本町3-3-1仙台合同庁舎A棟
  東北農政局経営・事業支援部地域食品課(食育推進班) 

   Fax: (022)-722-7378

 

  

国や東北各県の食育推進

食事バランスガイド[農林水産省へリンク]

「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安をわかりやすくイラストで示したものです。

関連情報

「平成27年版食育白書」(内閣府へリンク)

「食育ガイド」(内閣府へリンク)

ページトップへ

 

 

お問い合わせ先

経営・事業支援部 地域食品課 食育推進班
代表:022-263-1111(内線:4084、4548、4384)
FAX:022-722-7378

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

東北農政局案内

リンク集