このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

女性の活躍を応援します

東海農政局では、基幹的農業従事者の約4割を占め、農業や地域の活性化に重要な役割を果たしている女性農業者の様々な取組を支援し、女性の経営参画、地域参画、社会参画を進めるための取組を行っています。

仲良し

新着・更新情報

農業女子プロジェクトについて

Step WAP-農業の働き方改革-

男女共同参画による経営発展を目指し、女性が活躍できる職場づくりのヒントや経営発展に役立つ情報を多数掲載しています。

Step WAP-農業の働き方改革-(外部リンク:日本農業法人協会)

農山漁村女性活躍表彰

「農山漁村女性活躍表彰」は、農山漁村男女共同参画推進協議会が事務局となり、女性が農山漁村でいきいきと活躍できる環境づくりに資することを目的に農林水産業及び農山漁村の活性化、農林水産業経営や政策・方針決定への女性の参画推進、次世代リーダーとなりうる若手女性の農林水産業への参入など女性活躍推進のために優れた活動を行っている個人や団体の方々を表彰しています。
受賞者活動概要はこちら(農林水産本省へリンク)

女性役員等への登用

地域農業に関する方針決定の場に女性の声を反映させるため、女性の農業委員及び農業協同組合役員等への登用を推進しています。

農村女性起業活動

農村地域に住む女性が中心となり、地域産物を活用した特産加工品づくりや、直売所での販売、農家レストランの経営などを行う女性の収入につながる活動のことです。

家族経営協定

家族農業経営に携わる各世帯員が、意欲とやりがいをもって経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、家族みんなが働きやすい就業環境などについて、家族間の十分な話し合いに基づき、取り決めるものです。

チャレンジする女性への支援策

関係機関とのリンク

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

担当者:女性活躍推進係
代表:052-201-7271(内線2358)
ダイヤルイン:052-223-4620

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader