ホーム > 農村振興 > 国営事業所の取り組み > 北総中央農業水利事業所


ここから本文です。

北総中央農業水利事業所 

 

北総中央農業水利事業所

千葉県の北部一帯に広がる北総台地は、かつては「千葉野」とよばれ、江戸時代には、馬を放し飼いにする牧場が設置された地域です。水に恵まれないこの台地は、明治に入るまで、全くと言っていいほど、開墾されることがありませんでした。

北総中央農業水利事業は、利根川の水をこの台地へと引き入れる事業です。現在では県内有数の畑作地帯へと成長したこの台地に、利根川の水が引かれるまで、一体どんな「農」の歴史があったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

事業所からのお知らせ

 

サイト内に出てくる難しい用語には、子供向けの用語解説「ぐるぐるディクショナリー」へのリンクを設定しています。そちらの解説も合わせてお楽しみください!

 

 

ページトップへ

お問い合わせ先

北総中央農業水利事業所
〒289-1103 千葉県八街市八街に456-1
電話番号:043(444)5291 FAX番号043(440)1026

よりよいホームページづくりのために以下の質問にお答えください。

質問1:このページの情報はあなたの役に立ちましたか。
     

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか。
     
→  具体的にわかりにくい言葉があれば記入してください。

質問3:このページは見つけやすかったですか。
     

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

関東農政局案内

リンク集