このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

教育ファーム(農林漁業体験)

教育ファームって?

教育ファームとは、農林漁業者等の指導を受け、作物を育て、食べるまでなどの、一連の農作業等の体験をする取組です!
生産現場に通ったり、生産者との交流、動植物に触れ合うことで、わたしたちと自然とのかかわりや、食にかかわる方たちへの理解を深めていくものです。

教育ファームロゴ

新着情報

東海管内の教育ファーム実践団体

岐阜県

六ノ里棚田にじいろプロジェクト(岐阜県郡上市)

六ノ里・棚田にじいろプロジェクト

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里の豊かな自然と山里の風景を将来へ守り育てたいという想いから、地元農家や体験民宿の会、農協、NPO法人等たくさんの人がいっしょになって、立ち上げられたプロジェクトです。

 

愛知県

愛知県酪農農業協同組合(愛知県)

愛知県酪農農業協同組合

愛知県内の酪農家により組織された酪農専門の農業協同組合です。都市近郊型の酪農として安全で新鮮な牛乳をより早く皆さんにお届けできるよう頑張っております。

口蹄疫等からの家畜伝染病予防の観点から牛とのふれあいの行事はかなり制限されておりますが、創意工夫により都会の人にも酪農の魅力を知ってもらう様々なイベント、取組を行っています。

 

常安おやじの会(愛知県名古屋市)

常安おやじの会

名古屋市立常安小学校(名古屋市緑区)の先生と児童とその保護者で常安おやじの会を結成し、子ども達に楽しいイベントを提供しています。

 

株式会社 山田組(愛知県名古屋市)

山田組

「東谷山・天空のアグリパーク」は、土木工事、環境景観工事など「まちづくり」に取り組む建設会社の(株)山田組が開園したブルーベリーや梅を中心の農園です。
障害福祉施設、児童養護施設、中学校等の職場体験、就農体験を受け入れるほか、一般の方々にも楽しんでいただける農業体験イベントを年に数回開催しています。

 

アグリパーク南陽株式会社(愛知県名古屋市)

アグリパーク南陽

名古屋市港区で2ヘクタールの温室でトマトの栽培をしています。平成21年に、市民参加型で担い手不足の農地を維持することを目的として、体験農園を開設しました。
野菜づくりにとどまらず、収穫際などを開催し、参加者同士の交流ができる機会を積極的に設けています。

 

NPO法人日進野菜塾(愛知県日進市)

日進野菜塾

日進野菜塾は、都市住民に農と自然体験の楽しさ、魅力を提案するNPO法人です。農業体験農園を中心に、農ある暮らしを提供する様々な体験コースを用意しています。
都市のまわりに広がる農地で、ともに耕作活動に参加し、生き物や自然との出会いを体験してみませんか。

 

太田農園(愛知県武豊町)

太田農園

太田農園では、農業に興味を持っている人たちと一緒に楽しく農作業を行っています。気さくな園主が農作業についてレクチャーします。

 

季の野の台所(愛知県美浜町)

季の野の森の台所

季節に合わせて田んぼ・大豆・畑の作業・自然の知恵・いろいろな収穫、おやつ作り、収穫物の調理と共にそれらを使って発酵についても学びます。

 

篠島お魚の学校(愛知県篠島)

篠島お魚の学校

自分でさばいて調理することで、食べることの大切さや、新鮮な食材の基本調理は難しくないことに気がついてほしい。
魚の内臓が“ぴかぴか”で、全く臭みもないこと、様々な魚介類が、本当はこんな近くで水揚げされていること等、もっと知ってほしい!

 

西村自然農園(愛知県豊田市)

西村自然農園

西村自然農園は季節の野菜や野草を収穫、調理をして、楽しく食事をしたり、自然観察、工作などが体験できる農園です。
豊かな四季折々の恵みを、自然の中でゆったりといただく、心安らぐひと時をお楽しみください。

 

JA西三河(愛知県西尾市)

JA西三河

「食」と「農」に対する理解促進のため、管内の西尾市内の小学校を対象とした米作り体験学習や、家族で参加する食・農体験農場の取組など、主に子供たちを対象にした食育活動を展開しています。

 

NPO法人だいずきっず(愛知県高浜市)

だいずきっず

大豆の種まきから収穫、豆腐作りまでの一連の体験を中心に食育活動に取り組んでいます。
「食育」、「共育」、「ペイフォアード(未来への食育連鎖)」をテーマに、食育の3C(おいしい・うれしい・たのしい)が感じられる体験を実施しています。

 

三重県

三重大学教育ファーム(三重県津市)

三重大学教育ファーム

津市教育委員会、JA、大学で構成し、地元の小中学校等に対して体験活動の取組を行っています。

 

東海管内の農林漁業体験活動の事例

平成28年度までの農林漁業体験

教育ファーム関連資料

教育ファーム関連リンク

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2741)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader