このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

札幌地域拠点

写真
 
【くつろぐジャージー種】
  撮影月日:令和6年2月28日
  撮影場所:当別町

フォトレポート

意見交換当別町長と事務所長が意見交換を行いました。
撮影日:令和6年3月25日
場所:当別町

写真一覧ページ 動画一覧ページ

管内市町村紹介

   今回は、赤井川村を紹介します。

赤井川村の潅水 

赤井川村全景 赤井川村提供

   
  赤井川村は、後志総合振興局管内の東部に位置し、周囲を札幌市、小樽市、余市町、仁木町、倶知安町、京極町に囲まれた、農業と観光業が主要産業の街です。
  四方を山々に囲まれた「カルデラ」状の地形をなしており、昼夜の気温差が大きく、果菜類の栽培に適しています。整備された畑地かんがい用水からの潅水によって、高温少雨であっても高品質な畑作物を生産しています。
  主な農産物は、米、かぼちゃ、ばれいしょ、ブロッコリーなどで、近年では、有機栽培に取り組む生産者が増えてきています。
  冬は、北海道の中でも有数の豪雪地帯ですが、村内のリゾートスキー場には良質なパウダースノーを求めて、国内外から多くのウインタースポーツの愛好家が集まります。
  自然豊かな赤井川村は「日本で最も美しい村連合」に加盟しており、キロロリゾートや商工会、農協などが連携し、赤井川村DMO(観光地域づくり法人)が組織され、年間を通して国際的に魅力のある観光地域づくりに取り組んでいます。

管内概要・拠点紹介・関係機関リンク

札幌地域拠点は、札幌経済圏(石狩・後志・空知・胆振・日高)のうち15市33町7村を業務対象区域としています。


   【各地域拠点のページ】

     >函館   >旭川   >釧路   >帯広   >北見

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点(北海道は地域拠点)に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

北海道農政事務所 札幌地域拠点
〒064-8518  札幌市中央区南22条西6丁目2-22エムズ南22条ビル
☎:011-330-8821
お問合せ入力フォーム

お問合せ先

北海道農政事務所 札幌地域拠点
〒064-8518  札幌市中央区南22条西6丁目2-22エムズ南22条ビル
☎:011-330-8821
お問合せ入力フォーム