ホーム > 新潟支局


ここから本文です。

更新日:平成28年6月24日

新潟支局

支局フォト・ギャラリー

「新潟県農業会議定例総会」で祝辞を述べる木内局次長

新潟県農業会議定例総会に出席後、(有)高儀農場農家レストランを視察しました。(平成28年3月24日)

右矢印フォト・ギャラリーを見る

 

 

新潟支局のご案内

G7新潟農業会合

TPP関連情報

米粉情報

食育イベント情報

地方参事官ホットライン 

農林水産省では、全国の支局に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。

農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

新潟支局地方参事官ホットライン

  • 電話でのお問い合わせは 025-228-5216
  • メールでのお問い合わせはこちら

組織再編のお知らせ 

  1. 平成27年10月1日に組織が再編されました。
    地域センターを廃止し、新たに新潟支局(新潟市)を配置します。
    また、長岡市及び上越市には平成28年3月まで引き続き拠点(長岡駐在所、上越駐在)が配置されます。
    詳しくは「地方組織の再編について(新潟県)(PDF:50KB)」をご覧下さい。
  2. 新潟支局では、新たに農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する担当を配置します。
    また、これまで地域センターが担ってきた業務は、引き続き新潟支局及び長岡駐在所、上越駐在が取り組みますが、消費者相談、リスクコミュニケーションの消費者対応業務や食育の事業については北陸農政局(本局)が主体となって担うこととなります。  

長岡駐在所及び上越駐在の閉鎖のお知らせ 

  1. 平成28年3月31日に長岡駐在所及び上越駐在が閉鎖となりました。
  2. これまで、長岡駐在所及び上越駐在が担ってきた業務は、平成28年4月1日から新潟支局(新潟市)で担うこととなります。

注目情報

農林業センサスを中心としたデータを組み合わせて横断的な分析を行ったり、表やグラフに加工することができます。

TPPに関する疑問にお答えします(平成28年6月)(PDF:1,095KB) NEW

農地中間管理機構の概要、新たな経営所得安定対策、新たな米政策のあり方及び日本型直接支払の創設等

和食の保護・継承

お知らせ

新潟県の情報

農政全般

水田農業・経営所得安定対策

園芸振興・農業技術対策

畜産振興

食料産業

消費・安全対策

農地・担い手対策

農村振興・地方創生

統計情報

 

お問い合わせ先

新潟支局
〒951-8035 新潟市中央区船場町2-3435-1
ダイヤルイン:025-228-5216
FAX:025-223-2264

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

補助金等の逆引き辞典

農林水産省フェイスブックポータルサイト

農林水産省モバイルページ

北陸農政局案内

リンク集