このページの本文へ移動

動物検疫所

メニュー


 更新日:2024年2月27日

企画管理部調査課

動物検疫統計 

動物検疫統計は、動物検疫の輸出入検査実績です。
動物検疫の検査については、下記の手続等をご覧ください。

 データで見る動物検疫

動物検疫所の様々なデータを図解でお知らせします。

   

 動物検疫速報

1か月毎の動物及び畜産物の輸出入頭数 ・数量です。

速報値は毎月15日までに更新しております。動物検疫所では、輸出入検疫に関する数量について、動物検疫年報において確定値として公表しておりますが、速報値は、確定値が決定するまでの間暫定的に利用するものであり、変更されることがあります。

 輸入畜産物の検疫状況 

1か月毎の畜産物の輸入検査件数の速報値です。
毎月月末までに更新しております。動物検疫所では、輸出入検疫に関する件数、数量について、動物検疫年報において確定値として公表しておりますが、速報値は、確定値が決定するまでの間暫定的に利用するものであり、変更されることがあります。

旅客の携帯品及び郵便物として持ち込まれる畜産物等のうち、輸入が認められなかったもの(禁止品等)について、上位10か国の件数・数量は下表のとおり。


旅客の携帯品として持ち込まれる畜産物のうち、国別の品目別件数は以下のとおりです。

 動物検疫年報

1月から12月までの年毎の動物及び畜産物の輸出入頭数 ・数量です。

種類別輸出入検疫状況、仕出地域別輸入検疫状況及び摘発監視伝染病とその措置状況の表を確定値として公表しております。

 動物検疫統計(e-Stat)

動物検疫所が公表している動物検疫年報の値に基づき、動物の輸出入検査の件数・解放頭数又は、畜産物の輸出入検査の件数・数量を、CSVファイル形式でダウンロードすることができます。

お問合せ先

統計に関するお問い合わせは、こちらから。(ご意見・ご要望・その他ご質問からお問い合わせください。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader