このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

農林漁業の6次産業化

農林水産省では、雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる社会を構築するため、農林漁業生産と加工・販売の一体化や地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農林漁業の6次産業化を推進しています。

このページでは、6次産業化に取り組みたいとお考えの皆さまに必要な情報を掲載しています。

新着情報

これまでの新着情報はこちら

重要情報

六次産業化・地産地消法に基づく事業計画の認定について

北海道における事業計画の認定状況、事業計画の認定を受けた事業者の一覧等を掲載しています。

 

六次産業化・地産地消法に基づく事業計画の申請について

総合化事業計画及び研究開発・成果利用事業計画の認定申請を希望される方は、こちらをご覧ください。

 

六次産業化・地産地消法に基づく事業計画の認定事業者の取組紹介

  北海道において事業計画の認定を受けた事業者の方々の取組事例を紹介しています。

 

 

6次産業化をサポートする機関について

  北海道内に6次産業化をサポートする機関を設置し、農林漁業者等による6次産業化の取組を支援します。

6次産業化の支援人材情報について

ボランタリー・プランナー、6次産業化に関する人材情報等を掲載しています。

 

6次産業化に関する予算について

平成28年度予算概算要求の概要、6次産業化支援策活用ガイド、補助事業参加者の公募等を掲載しています。

農林漁業成長産業化ファンドについて

6次産業化事業体を支援するためのファンドによる出資について掲載しています。

 

関連リンク

6次産業化に関する情報提供サイト(第6チャネル)、農商工連携、産業連携ネットワーク、輸出関連情報へのリンクです。

お問合せ先

生産経営産業部事業支援課
TEL:011-330-8810
FAX:011-520-3063

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader