このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林漁業の6次産業化

6次産業化の政策について

6次産業化とは(PDF : 187KB)

6次産業化の概要について掲載しています。

六次産業化・地産地消法について

「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律」(六次産業化・地産地消法)関係の法令について掲載しています。

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画等の申請について

六次産業化・地産地消法に基づく「総合化事業計画」及び「研究開発・成果利用事業計画」の申請を受け付けています。

総合化事業計画等の認定状況

総合化事業計画等の認定状況について掲載しています。

6次産業化に関する過去の予算等について

令和3年度までの過去の予算等について掲載しています。

農林漁業成長産業化ファンドについて

農林漁業成長産業化ファンドについて掲載しています。

その他

6次産業化のロゴマークや農林水産省が実施している統計調査の結果等を掲載しています。

地産地消について

6次産業化と関連性の深い地産地消について掲載しています。

農山漁村発イノベーションについて

6次産業化を発展させて、地域の文化・歴史や森林、景観など農林水産物以外の多様な地域資源も活用し、農林漁業者はもちろん、地元の企業なども含めた多様な主体の参画によって新事業や付加価値を創出していく「農山漁村発イノベーション」について掲載しています。

お問合せ先

農村振興局 農村政策部 都市農村交流課

担当者:地域資源活用企画班
代表:03-3502-8111(内線5446)
ダイヤルイン:03-6744-2497

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader