このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

奈良県拠点

広報誌 aff(あふ)

1802_top

「aff(あふ)」は、消費者の皆さん、農林水産業関係者、そして農林水産省を結ぶビジュアル・広報誌です。

                  2018年2月号
                  特集1 蚕業革命
                  特集2 和紙

                 
最新号を見る
          
             バックナンバー

 

フォトレポート

mana-top
下北山村特有の気候条件の下で古くから栽培が続く「下北春まな」は、冬に霜が降りることで葉の厚みと甘みが増し、独特のほろ苦さがあるのが特徴で、漬物、おひたし、鍋料理など昔から地域で親しまれています。
下北山村特産物加工組合の西岡道則さんは「農業体験等を通じて『下北春まな』を特産品として下北山村のPRに繋げたい」と抱負を語られました。

lotus_top
奈良県山添村で農業を営む「自然派農場しもかわ」の下川麻紀さんは、野菜があまり好きではなかった子どもの「お母さんの野菜は世界一おいしいね」の言葉に励まされ、安心して食べてもらえる野菜を作りたいとの思いから農業を始めました。
栽培している野菜は、イタリアン野菜や薬用作物(大和トウキ)、れんこんなどで1年を通して100品目以上にもなり、県内の直売所やレストランなどに販売しています。

 icon_arrowフォトレポートギャラリーを見る

 

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。

農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

電話番号:0742-32-1870

メールでの問い合わせは こちら

 注目情報

新着情報

農政推進

消費・安全

奈良県拠点管内の情報

奈良県拠点概要

県域拠点

             滋賀県拠点      京都府拠点      大阪府拠点      兵庫県拠点      和歌山県拠点

リンク

関係機関一覧

バナー集

      g_biki_2  inbaund       経営所得      人農地バナー

      yusyutusoudan       banner_foodDiet

お問合せ先

奈良県拠点
TEL:0742-32-1870
FAX:0742-36-2985

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader