このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

deer2 奈良県拠点 deer

広報誌 aff(あふ)

aff1902_top

「aff(あふ)」は、消費者の皆さん、農林水産業関係者、そして農林水産省を結ぶビジュアル・広報誌です。

            2019年2月号
    特集1 農福連携
      ~支え合い、ともに進む~
    特集2 スマイルケア食

              
最新号を見る
           
          バックナンバー

 

フォトレポート

ueda-photo_top
大和高田市のUEDAなっぱ工房の代表上田喜章(よしのり)氏は、指導農業士である美加子氏とともにご夫婦で家族経営をしています。
工房では常時3名の障害者を雇用し、一般作業者と同様の作業を行うことで、お互いをカバーしあえる環境を整備し、障害者の社会参画を進める農福連携に積極的に取り組んでいます。

yamamoto_top吉野杉で有名な吉野地域で、地元吉野杉を原料に用いたきのこ栽培が行われています。吉野町の山あいにある株式会社山本きのこ園は、ブナシメジの菌床栽培を行うきのこ園で、栽培に欠かせないオガ粉は、地元吉野杉の粉を使っています。
収穫したブナシメジは独自のチェックシートで品質管理を徹底し、県内のスーパーや道の駅、直売所、レストラン等に出荷しています。旨味をたっぷり含み歯ごたえのあるシャキシャキ感も楽しめ、消費者からも評価を受けています。

 icon_arrowフォトレポートギャラリーを見る

 

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。

農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

電話番号:0742-32-1870

メールでの問い合わせは こちら






kinki_navi

 注目情報

新着情報

農政推進

消費・安全

奈良県拠点管内の情報

奈良県拠点概要

県域拠点

             滋賀県拠点      京都府拠点      大阪府拠点      兵庫県拠点      和歌山県拠点

リンク

関係機関一覧

バナー集

      g_biki_2  inbaund       経営所得      人農地バナー

      yusyutusoudan       banner_foodDiet

お問合せ先

奈良県拠点
TEL:0742-32-1870
FAX:0742-36-2985

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader