このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

鹿児島県の地域農政情報

NEWアイコン 空白
「スマート農業推進鹿児島WEB協議会」のボタン
NEWアイコン 空白
「みどりの食料システム戦略推進の鹿児島県内の取組」のボタン
NEWアイコン  空白
「メルマガみて~ん鹿児島農業」のボタン
 空白
「鹿児島県内のジビエを食べよう」のボタン
   
「かごしま農業女子プロジェクト」のボタン
空白
「輝く鹿児島の農業」のボタン

鹿児島の写真館(フォトレポート) 

鹿児島県拠点の活動 NEWアイコン


みどりの食料システム戦略推進鹿児島連絡
協議会 流通分科会を開催(鹿児島市)
 

「環境にやさしい農産物の一斉販売」実施
「環境にやさしい農産物の一斉販売」実施
(鹿児島市・姶良市・霧島市)


生産と消費をつなぐ交流「有機農産物試食会」参加 (湧水町)
生産と消費をつなぐ交流
「有機農産物試食会」参加
(鹿児島県湧水町)
季節の風景 

「尾下の棚田」で石積み補修作業を体験 (指宿市)
「尾下の棚田」で石積み補修作業を体験
(鹿児島県指宿市)
 
 ☆写真をクリックすると掲載ページへジャンプします。

   「鹿屋駐在所の活動はこちらから」

お知らせ 

令和6年度農林水産予算概算決定の概要について(農林水産省へリンク) 
令和5年度農林水産関係補正予算の概要について(農林水産省へリンク)
みどりの食料システム戦略について(農林水産省へリンク) 

メルマガ「みて~ん鹿児島農業」第21号 NEWアイコン

鹿児島県拠点は、県内の消費者をはじめ、農業者、自治体及び農業関係者を対象に、農業施策の情報や受信して喜ばれる農業知識などの情報を分かりやすくメールで発信しています。(メール配信ご希望の方は、こちらまでご連絡ください。)

第21号(令和6年3月15日発行)(PDF : 1,793KB) 


全国第2位を占める鹿児島県の農業産出額
    ☆農業産出額について(農林水産省HPへリンク)


「環境にやさしい農産物の一斉販売」を実施しました
    ☆みどりの食料システム戦略推進の鹿児島県内の取組について

農産物の環境負荷低減の取組「見える化」がスタート
    ☆環境負荷低減の取組「見える化」について(農林水産省HPへリンク)

ジビエを食べよう
    ☆鹿児島ジビエ研究所REIBIG JAPANについて(外部へリンク)


☆【バックナンバーはこちらから】

「鹿児島県内のジビエを食べよう」(令和5年8月発行) 

鹿児島県拠点は、消費者の皆様がジビエを身近に感じ、食材として認知してもらえるよう、野生鳥獣の生息や捕獲の状況、県内のジビエ処理加工施設の取組、ジビエ商品が購入できる店等を取りまとめた「鹿児島県内のジビエを食べよう」冊子を作成しています。
今般、掲載しているデータ等を更新して第2版を作成しました。引き続き、この情報がジビエの需要拡大の一助となれば幸いです。
注:令和5年8月、鹿児島県内の主なジビエ処理加工施設に「鹿児島ジビエ研究所REIBIG_JAPAN」を追加しました。
  


鹿児島県内のジビエを食べよう(令和5年8月)表紙画像
全体版(PDF : 4,942KB)

「次代を担う鹿児島の農業者たち」(令和4年12月発行) 

鹿児島県拠点は、地域の次世代リーダーとして、今後の鹿児島県農業を担う新規就農者にスポットを当て、若い力で農業経営に取り組まれている新規就農者の皆様を広くPRすることで、これから農業を志す方への指針となることを期待するとともに、消費者の皆様にも農業をもっと身近に知っていただきたいとの想いで、鹿児島県内39名の新規就農者の農業経営の概要、特徴的な取組、今後の展望、就農のきっかけ、就農を目指す方へのアドバイス等を盛り込んだ「NEXT GENERATION~次代を担う鹿児島の農業者たち~」冊子を作成しました。この冊子が鹿児島県農業の発展の一助になれば幸いです。
  


「次代を担う鹿児島の農業者たち」の表紙
全体版(PDF : 7,450KB)

「かごしま農業女子プロジェクト」 

「かごしま農業女子プロジェクト」は、農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」メンバーのうち鹿児島県内に在住する女性農業者が、幼少期からの食育を通じた農業の魅力を発信することによる将来の担い手の育成や女性農業者個々の農業経営力の向上を目的として、令和3年2月に設立された団体です。(令和6年3月4日現在34名)
鹿児島県拠点は、かごしま農業女子プロジェクトの活動を応援するため、プロジェクトの活動状況を広く紹介するとともに、プロジェクトメンバーを紹介しています。

新たに加入されたメンバーを紹介します! 


      ☆かごしま農業女子プロジェクトのメンバー紹介は、こちらをご覧ください。

「輝く鹿児島の農業」(令和5年9月発行) 

鹿児島県農業の良さを県内外にPRするとともに、これから農業を始めたい方はもちろんのこと、農業に従事されている方や農業関連団体・行政機関等の皆様に、鹿児島県農業の魅力を再発見していただく目的で作成しています。
今般、掲載している情報を一部更新して第5版を作成しました。引き続き、この冊子が鹿児島県農業PRの一助になれば幸いです。


「輝く鹿児島の農業(令和5年9月)」冊子の表紙
全体版(PDF : 6,564KB)

相談窓口一覧

地方参事官ホットライン(農政に関するご相談、問合わせ窓口)を開設しています。

農林水産省では、全国の県域拠点に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。
農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

電話:099-222-5840(代表)

地方参事官ホットラインメールフォーム

鹿児島県内組織概要

鹿児島県内の地方自治体、関係機関へのリンク

 

お問合せ先

鹿児島県拠点
住所:〒892-0816 鹿児島県鹿児島市山下町13-21(鹿児島合同庁舎)
電話:099-222-5840(代表)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader