ホーム > 組織・政策 > 食料産業 > はじめよう!農商工連携!!


ここから本文です。

はじめよう!農商工連携!!

地域経済活性化のため、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携(「農商工連携」)を強化し、相乗効果を発揮していくこととなるよう、農林水産省と経済産業省は様々な取組を推進することとしています。

新着情報

  

 農林漁業の6次産業化とは

農山漁村の活性化のため、地域の第1次産業とこれに関連する第2次・第3次産業(加工・販売等)に係る事業の融合等により地域ビジネスの展開と新たな業態の創出を行う取組のことです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

農商工連携とは

農山漁村には、その地域の特色ある農林水産物、美しい景観など、長い歴史の中で培ってきた貴重な資源がたくさんあります。

農商工連携は、このような資源を有効に活用するため、農林漁業者と商工業者の方々がお互いの「技術」や「ノウハウ」を持ち寄って、新しい商品やサービスの開発・提供、販路の拡大などに取り組むものです。

農林水産省は、地域経済の活性化のため、農商工等連携促進法や予算措置により、経済産業省と連携してこの取組を支援しています。

事例紹介

全国各地で創意工夫を発揮した農商工連携の多様な取組を紹介します。

農商工連携88選(PDF:1,354KB)

農商工等連携事業計画認定

 

「『農商工連携』を始めよう!~農商工連携事例集~」(PDF:839KB)

(第1回認定のうち、10事例を抽出してご紹介しているパンフレットです。)

「農商工連携事例集」(PDF:1,221KB)

(第1回認定の65件の内容をご紹介している事例集です。)

『農商工連携』を始めよう!~農商工連携事例集~

農商工連携事例集

 

ページトップへ

支援措置、申請書様式、問い合わせ先

農林水産省は、地域経済の活性化のため、農商工等連携促進法や予算措置により、この取組を応援します。 

法律に基づく支援

 

その他

農商工連携研究会

関連リンク

その他

ページトップへ

お問い合わせ先

食料産業局産業連携課
担当者:連携推進第2班
代表:03-3502-8111(内線4307)
ダイヤルイン:03-6744-2063
FAX:03-6744-7175

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図