このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

植物を病気や虫から守るしごとを知ってください

マフ塾ロゴ

1.まんがで知ろう!~植物検疫(しょくぶつけんえき)~

植物検疫とは、植物の病気や害虫がまん延(えん)することを防ぐこと。
海外から野菜や果物と一緒(いっしょ)に病気や害虫が持ち込まれると、農業に大きな被害をもたらすことがあるよ。
農業を守るために、植物の持ち込みや持ち出しのルールをまんがで学ぼう!

植物を海外から持ち込むときは?

植物を海外へ持ち出すときは?

植物を国際郵便物(こくさいゆうびんぶつ)で持ち込むときは?

2.昆虫標本をつくってみよう!(動画)

植物防疫所では、病気や害虫を調べるために、標本(ひょうほん)をつくっているよ。
昆虫の標本はみじかな材料や道具で作ることができるから、夏休みの自由研究でつくってみよう!

BUZZMAFF【ぴーきゅんチャンネル】チョウの標本、作ってみない?(準備編)

ぴーきゅんといっしょに、標本を作る道具をつくってみよう!

BUZZMAFF【ぴーきゅんチャンネル】チョウの標本、作ってみない?(標本作成編)

ぴーきゅんといっしょに、標本を作ってみよう!じょうずにできるかな?

ぴーきゅんチャンネルの動画を見ながら標本を作ってみよう!

標本作成の道具のつくりかた
標本作成の道具のつくりかた(PDF : 1,530KB)



「ぴーきゅん」ってだれ?


ぴーきゅん

植物防疫所公式キャラクターの「ぴーきゅん」だよ!
海外からの病気や害虫の侵入(しんにゅう)をふせぎ、日本の農業・自然を守るためににはたらいているんだ!
好きなたべものは甘いもの(アブラムシ)だよ。
よろしくね!

植物防疫所のぴーきゅん紹介ページはこちら



マフ塾TOPへ

お問合せ先

植物防疫課防疫対策室

担当者:佐藤
代表:03-3502-8111(内線4570)
ダイヤルイン:03-6744-7167
FAX番号:03-3502-3386

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader