このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

専門技術員資格試験合格証書の再交付手続について

過去、専門技術員資格試験を受験され、合格された方で合格証書を紛失または毀損した方は、合格証書の再交付を申請することができます。この申請に当たって定められた申請書様式はありませんので、再交付申請をされる方は、以下の様式例を参考にして申請書を作成し、試験事務局まで郵送(又は持参)にて提出してください。

手続の流れ

  1. 「様式(例)」を参考にして、再交付申請書を作成してください。
  2. 再交付申請書、合格証書送付用封筒(角形2号)(再交付先の郵便番号、住所、氏名を記載したもの)及び合格証書送付用の切手(120円)を試験事務局まで提出(郵送又は持参)してください。
  3. 合格証書は、農林水産省内の所定の手続きを経て、試験事務局から申請者あてに郵送されます。
    なお、申請があってから、再交付まで概ね1ヶ月程度かかりますので、ご了承ください。

再交付申請書作成上の注意事項

  1. 合格した年度及び専門項目名は必ず記載して下さい。不明な場合には可能な限りで結構です。
  2. 氏名又は本籍都道府県について、受験した当時と変更がある場合は、申請前に普及指導員資格試験事務局(03-3502-6460)までお問合せください。
    (氏名、合格年度、専門項目名及び本籍地は、申請内容と合格者名簿の掲載内容が同一であることの確認をする際、必要になります。)
  3. その他の欄には平日の昼間に連絡可能な電話番号等を記載してください。

試験事務局
農林水産省技術普及課組織班

お問合せ先

農産局技術普及課

代表:03-3502-8111(内線5202)
ダイヤルイン:03-3502-6460

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader