このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

内部通報制度の平成22年度の運用実績について

  1. 農林水産省では、農林水産省改革の一環として、国民視点に立った政策及び業務の実行を行うべく、通報等の受付・処理に関する責任の所在を明確化するとともに、迅速かつ確実な是正措置を確保するため、新たな内部通報ルールを整備し、平成21年5月1日から運用を開始しています。
  2. 本制度で受け付ける通報は、職員の法令違反行為が対象となっており、受付・相談窓口(外部窓口を含め46箇所)に寄せられた通報は遅滞なく調査を行い、その結果、法令違反の事実その他何らかの改善が必要とされる事実があると認められる場合は、是正措置を講じることとしています。
  3. 平成22年度に寄せられた通報に基づき調査を行った結果、職員の法令違反行為が確認され、是正措置を講じた件数は下記のとおりです。
通報受付窓口 内部通報 外部窓口(*) 合計
是正措置を講じた件数 2件 0件 2件

*外部窓口業務を弁護士に委託

(参考)農林水産省職員内部通報処理要領(PDF : 743KB)

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:服務班
代表:03-3502-8111(内線3001)
ダイヤルイン:03-6744-2000

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader