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農林水産省

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内部通報制度の令和3年度の運用実績について


1.農林水産省では、農林水産省改革の一環として、国民視点に立った政策及び業務の実行を行うべく、通報等の受付・処理に関する責任の所在を明確化するとともに、迅速かつ確実な是正措置を確保するため、新たな内部通報ルールを整備し、平成21年5月1日から運用を行っています。

2.本制度で受け付ける通報は、職員の法令違反行為が対象となっており、受付・相談窓口(外部窓口を含め52箇所)に寄せられた通報は遅滞なく調査を行い、その結果、法令違反の事実その他何らかの改善が必要とされる事実があると認められる場合は、是正措置を講じることとしています。

3.令和3年度の実績は下記のとおりです。

 

通報受付窓口 内部窓口 外部窓口(*1) 合計
通報件数 1件 4件 5件
受理件数 1件 3件 4件
調査に着手した件数 1件        3件(*2) 4件
是正措置を講じた件数    1件 0件 1件
  
*1  外部窓口業務を弁護士に委託
*2  3件のうち1件は現在も調査中となっている

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:服務班
代表:03-3502-8111(内線3001)
ダイヤルイン:03-6744-2001