このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

入会のご案内

nyukai_top.png

1.募集概要

この国の生活を支える農林水産業・食品産業は、健全な環境なくして持続的に発展していくことはできません。あふの環プロジェクトは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)ゴール12「つくる責任、つかう責任」を踏まえ、主に国内において持続可能な消費を広めるための活動を推進するプロジェクトです。本プロジェクトは、現代の生活者が、日々の選択を通じて次の世代も豊かに暮らせる未来を創ることを目的として活動します。

消費者の購買行動にも日本の食と農を守り育てていく力があることを本プロジェクトを通じて発信していきたいと考えています。食と農林水産業に関わる様々な立場の皆様の積極的な参加をお待ちしています。なお、代表者は“社長名、役員名又は事業部などの部署名”でのご登録をお願いいたします。

詳しくは以下の規約をご覧ください。

あふの環2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~規約(PDF:744KB)

2.登録要件(規約抜粋)

第3条 第2条の目的に賛同する企業・農林水産事業体 ・教育機関・国際機関・地方公共団体・NGO/NPO・民間団体等(以下「プロジェクトメンバー」という。)であって以下(1)~(6)の要件を満たす場合は、本プロジェクトに参画することができます。

(1) 食や農林水産分野における持続可能な消費 の拡大に向けて取り組む意思を有し、その営む事業において自らが既に実施している又は実施しようと考える食や農林水産分野における持続可能な消費につながる活動※についてサステナ宣言を行うこと。
具体的な活動内容については、「持続可能な生産消費形態のあり方検討会中間取りまとめ」(令和2年3月30日)に記載のある取組を参照。ただし、第2条の目的に資する取組であれば、これに限らない。
(2) 本プロジェクトのWEBサイト又は農林水産省ホームページにおいて、プロジェクトメンバーとして、その名称(社名、団体名等)、住所、業種等が公表されることを了承すること。
(3) プロジェクトメンバー間において、会社名、部署名、住所、業種、担当者名等の情報が開示されることを了承すること。
(4) 送受信可能なメールアドレス及び連絡の取りやすい電話番号を有し、随時事務局と連絡可能であること。
(5) プロジェクトメンバーの活動が、真に食や農林水産分野における持続可能な消費 の拡大に貢献すると認められること。
(6) 次のいずれにも該当しないこと。
(ア) 暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「反社会的勢力」という。)に該当すること。
(イ) 反社会的勢力に該当しなくなった時から5年を経過していないこと。
(ウ) 利用者 又はその経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること。

3.登録方法

本プロジェクトに入会を希望される企業・農林水産事業体・機関等は、(1)登録申請書、(2)サステナ宣言フォーマットに必要事項をご記入の上、二点を事務局までメールでご提出ください。
内容確認後、事務局より登録完了のメールをお送りします。登録に先立ち、事業内容に関し登録要件を満たしているか、お電話で質問することがあります。なお、入会の際は規約に同意するものとします。

(1)あふの環プロジェクト登録申請書(EXCEL : 35KB)
(2)サステナ宣言フォーマット(パワーポイント版(693KB)PDF版(PDF : 334KB)

(参考)企業のサステナ宣言はこちら

4.提出先

農林水産省大臣官房政策課環境政策室あふの環事務局
Email:SCAFFF☆maff.go.jp
(☆を@に変えてください。)

お問合せ先

大臣官房政策課環境政策室

あふの環プロジェクト事務局
代表:03-3502-8111(内線3297)
ダイヤルイン:03-6744-2017
FAX番号:03-3591-6640

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader