このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

日本スタートアップ大賞ー農業スタートアップ賞(農林水産大臣賞)ー

農林水産省は、農林水産分野における起業に対する意識の高揚を図り、農林水産分野のイノベーションの創出を促すため、
「日本スタートアップ大賞」に農業スタートアップを対象とした表彰制度を創設し、農林水産大臣賞の表彰をおこなっています。

1.概要

日本スタートアップ大賞は、次世代のロールモデルとなるような、インパクトのある新事業を創出した起業家やスタートアップを表彰し称える制度です。起業を志す人々や社会に対し、積極的に挑戦することの重要性や起業家一般の社会的な評価を浸透させ、もって社会全体の起業に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
 農林水産省では、農林水産分野における起業に対する意識の高揚を図り、農家所得の向上につながる新たな技術やサービスを提供する農業関連スタートアップの活躍や参入によって農林水産分野のイノベーションの創出を促すため、平成28年度の第3回から、新たに農林水産大臣賞を創設しました。※2022年度に「日本ベンチャー大賞」から改称

2.「日本スタートアップ大賞」の表彰部門の概要

有識者で構成される日本スタートアップ大賞審査委員会が、応募のあった案件の中から、評価項目を総合的に勘案して選出します。

(1)日本スタートアップ大賞(内閣総理大臣賞:1件)
事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、最も評価の高い企業に対して付与します。

(2)日本スタートアップ優秀賞(経済産業大臣賞:1件)
事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、次世代のロールモデルとなるような優れた企業に対して付与します。

(3)農業スタートアップ賞(農林水産大臣賞:1件)
農林水産分野におけるイノベーションの創出や農林水産業の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。

(4)大学発スタートアップ賞(文部科学大臣賞:1件)
大学発スタートアップの定義に合致するものから、大学の研究成果の事業化に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。

(5)医療・福祉スタートアップ賞(厚生労働大臣賞:1件)
医療・福祉分野におけるイノベーションの創出や医療・福祉分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。

(6)国土交通スタートアップ賞(国土交通大臣賞:1件)
国土交通分野におけるイノベーションの創出や国土交通分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。

(7)情報通信スタートアップ賞(総務大臣賞:1件)
情報通信分野におけるイノベーションの創出や情報通信分野の産業の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。

(8)審査委員会特別賞
上記の(1)から(7)のほか、事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、特に評価の高い項目のある企業に対して付与します。

3.開催状況

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

代表:03-3502-8111(内線3094)
ダイヤルイン:03-3502-5524

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader