このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

有機野菜

基本的な栽培技術はこちら

有機農業の栽培マニュアル(農研機構へリンク)

有機野菜の学習システム

  有機野菜のイラスト
熟練農業者の経験や勘に基づく高度な技術を、新規就農者が短期間で習得できる学習システムをご紹介します。
(システムは、平成28年度補正「人工知能未来農業創造プロジェクト推進事業」により構築したものです。)

有機栽培の技術を学ぶ(高知県)

事業実施主体

全国農業指導ネットワーク協議会

取組内容 

習得が難しい有機栽培や特別栽培の基礎的な技術などを容易に習得できるよう、本取組では、野菜の有機栽培(高知県高知市)やGAPを適用した水稲の特別栽培(福井県越前市)をテーマに、熟練農業者の技能等を学習できるコンテンツを作成しました。
具体的には、篤農家のノウハウを写真、図表、数値、文章などでできる限り平易に表現して問題集化し、新規就農者など他の生産者が繰り返し学習して、短期間でそのノウハウを習得できるようにしました。

システム概要

取組全体概要(課題、学習コンテンツ作成、今後の展開)

効果

システムの導入により、野菜の有機栽培では、全受講農家において有機農業の取組面積と生産量が2割増加しました。

活用したシステム

NEC農業技術学習支援システム(NECソリューションイノベータへリンク)

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

担当者:情報化推進班
代表:03-3502-8111(内線3128)
ダイヤルイン:03-3502-5524

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader